AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンポイント大掃除2010⑬―食器棚と冷蔵庫下のホコリ退治―
土曜日(13日)に続けて日曜日も、日中は外出していましたがもう残り日数も少ないので、気力を振り絞ってピンポイントを行いました。

この日は、食器棚と冷蔵庫の下のホコリ取りを中心に行いました。どちらも、昨年大掛かりに行っただけあって、今回はさほど苦労しませんでした。苦労したといえば食器棚を動かすことだけでした。

昨年の記録(食器棚):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1480.html

昨年の記録(冷蔵庫):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1274.html

こちらは食器棚の下部です。上が今回、下が前回です。以前などホコリがドカ盛りだっただけに、今回の掃除はホコリ取りについてはおならのようなもの(註:屁みたいなもの)でした。

ppo13-1.jpg 

キッチン8



こちらは冷蔵庫の下部です。やはり上が今回、下が前回です。以前よりマシだとはいえど、多少ホコリが溜まるものです。年に1回くらいはホコリを吸うなり掃くなりが必要です。

ppo13-5.jpg 

れいぞうこ1 


こちらは冷蔵庫の脇です。やはり上が今回、下が前回です。こちらも以前よりはマシだとはいえど、「G」(註:ゴキブリ)のフンは避けられないものなのかと少々落胆しました。

ppo13-6.jpg 

れいぞうこ5

ホコリについては、どちらも掃除機でホコリを吸い取った後、フローリングを水拭きしました。

冷蔵庫の屋根も、ホコリが溜まっていたので水拭きしました。

それから食器棚の移動についで手間がかかったのが引き戸のレールです。この引き戸のレールは上部にしかなく、モノレールでいえば懸垂式といったところです。それが実は、食器棚の裏の部分がこんなに汚れていました。昨年はここを見落としていました。

ppo13-2.jpg

ここは除菌ウェットシートで拭きました。オモテ側だけでなく、実は裏側も汚れていました。デンタルミラーで見れば一目瞭然です。

 


ppo13-3.jpg 
 

裏側のほうは、やってはみたもののここまでしか落とせませんでした。その前に上の写真のフラッシュが強すぎて差が分かりづらいかもしれませんが、あまりよく落とせませんでした。

ppo13-4.jpg

そのほか、ドアホンの受話器の汚れも除菌ウェットシートで拭き取りました。職場の受話器はしょっちゅうやっているのですが、自宅のはおろそかになっていました。

今回嬉しかったことは、私も掃除において多少はレベルの高い悩みを持つことができた、ということであります。

これでかなり、ピンポイントの終わりが見えかけてきました。これでこんどは年賀状に時間をとることができそうです。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2074-3c66c539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。