AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日休みは誰(た)がために
今月からめでたく平日休みが復活しましたが、その記念すべき1回目は、工事業者のために捧げることになりました。

今年の9月からうち(の団地)では大規模修繕工事が行われていますが、今月中に玄関の枠とトイレの下水配管の塗装のため、2回(日)の終日在宅を要求してきています。

これは事前に説明があり、当初の説明では、1回やったら1週間くらいおいた上で2回目をやる、という説明でした。この説明は8月に行われ、当時平日休みの復活があるかどうか心配で、どうしたものかと思っていた私は、挙手をして個別に質問したところ、このような回答が来ました。

しかし現実には、工事業者が指定してきた日程の選択期間は土曜日を含む5日間と非常に短く、しかも土曜日は希望者が集中するから極力平日を選択しろ、と高圧的、一方的という雰囲気(に感じてしまいました)で要求してきました。

土曜は希望者が集中、そう、それは私も痛いほどよく分かります。で、しかも午前中がいいという人が多いんですよね・・・土曜日の午前中というのは家族のゴールデンタイムなのかと思ってしまいます。

期間がもう少し長ければ平日休みと少し先の土曜(選択期間中の土曜日は予定あり)がいいかな、と思っていました。前の部署ならこのように高圧的にかかって来られても

「土曜ではなく極力平日のほうがいいんですね、うん、OKですよ」

と、軽やかに対応できましたのですが、今回気分軽やかに対応できるのは1回だけです。本来なら本日取得しようと思っていた平日休みでしたが、業者の一方的な期間指定により、その期間内の1日である18日に変更せざるを得なくなりました。

あとの1回は、現場事務所に相談して期間外対応ができるかを相談し、こんどは上司にその期間外の平日に1回年休を申請し、認めてもらいました。

いまの部署の上司はとても部下思いで、私が体調不良になった時は、そんな休む程ではなかったのですが午後に半休をするよう命じるくらいでした。前の部署ではとてもこんなことは認められず、前の部署の仲間が羨んでいました。

ということであっさり認めてもらえたのでよかったものの、せっかくこうして混み合う土曜日を避けてやってるんだから、これでもし日程を変更しろなどと業者が言って来たら、私は新しい快速電車の勢いでキレることと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2067-8145c44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。