AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンポイント大掃除2010⑩―家電製品・棚の裏の火毒に挑む―
昨日は文化の日、まことにもって天気晴朗なる一日であり、ピンポイント日和でありました。

昨日は、リビングの東側に据えている家電製品や棚の裏のホコリ退治に挑みました。

幽竹さんによれば、家電製品の裏は、家の中で最も悪い「火毒」が溜まるところだとのことです。

コンセントにホコリが溜まってしまうと、プラグとコンセントの間に溜まったホコリが湿気を吸ってしまい、プラグの電極間で放電が起こり、発煙、発火に至るいわゆる「トラッキング火災」の原因になることもありため、ホコリが火毒だという考えは理にかなっています。

TV周りも手が届きにくいところですが、同じく手の届きにくい冷蔵庫の裏側も要注意です。下に参考記事を掲載しました。プラグには触れませんでしたが、ホコリが溜まりやすいところとして要注意箇所の一つです。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1274.html

ホコリと火毒の話は、以前にも書きましたので、その記事のURLをupします。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1328.html

さらに、昨年は食器棚の下のホコリにも挑みました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1480.html

今回は、左からTV、FAX台、PCラック、小型引き出しのそれぞれ裏側を、掃除機で吸い、花王謹製のクイックルワイパーハンディを使って挑みました。また、床や棚をエッセンシャルオイルを含めたでぞうきんかけをしました。

クイックルワイパーハンディも、ぞうきんの水も、新しい快速電車の勢いで黒に染まりました。

コンセントとプラグのホコリについては、次のように対処しました。

先ず壁についているコンセントは、竹串や綿棒で、差込口に絶対に先を突っ込まないように注意して掃除しました。

プラグについては、コンセントから必ずはずした上で行うことです。その上で超スキマノズルを使ってホコリを吸い取っていきました。けっこう溜まっており、やらなければ危険だった状態でした。

そのおかげで、家電の裏は新しい快速電車の勢いでキレイになりました。

その後で、PC周りのレイアウトを若干変更しました。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2058-122445ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。