AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

印旛明誠としての、初めての文化祭
昨日は雨の中、県立印旛明誠高校としての初めての文化祭「秋桜祭」に出かけました。雨ということもありましたが、バスで行きました。

昨日の秋桜祭は、当初の一般公開予定は10:00~14:00だったのですが、台風接近の影響に伴い9:30~11:30までになってしまいました。それがちょっとさびしいなと思いました。

ということで何も食べられず何も飲めずという状態でしたが、吹奏楽部と音楽部の発表を十分に楽しむことができました。

吹奏楽部は先生を含めてわずか8人でしたが、「タッチ」が高校野球の応援のようで印象的でした。

音楽部のほうは、以前紹介した川口市立川口総合高校(埼玉県)の音楽部のように、楽器の演奏と合唱を行う部です。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1685.html

チャイムアンサンブル、ピアノ独奏、ギター独奏、ピアノ連弾に先生による独唱、合唱と盛りだくさんでした。

チャイムアンサンブルは、なんだかハンドベルのような響きで、クリスマス会に来たような雰囲気でした。

ピアノ連弾は実に見事で、のだめカンタービレの世界かともいうべきすばらしさでした。

合唱は先生方の有志が集まった合唱団で、旧校舎(木下)時代に結成され、今年で4年目なのだそうです。「大きな古時計」など有名な曲を披露してくれました。

そして最後には、これまた以前紹介した深大寺の「なんじゃもんじゃコンサート」のように「みんなで歌いませう」ということになりました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1585.html

ここでいつもの私なら、イースタンの勢いそのままに、というところでしたが

「まともに声が出ない!」

状態で、歌うのは自粛しようと思っていました。しかし号令で皆さん起立するので、入学式卒業式の来賓で、その学校の校歌くらいは歌わなきゃまずいかな、という雰囲気で私も立ちました。

しかしやはり、到底いつもの勢いや声など出るわけもなく、まことに聞き苦しい声を聞かせてしまいました。

ということで、来年の秋桜祭では、そのリベンジを果たしたいと思います。

さてここで、印旛明誠高校の校舎等の雰囲気や歴史を。

やはり新しい校舎は気持ちが良いもので、その美しさから幕総(註:千葉県立幕張総合高校)、またテレビドラマに出てきそうな高校のようだと感じました。

壁は無塗装壁でありながら、通常教室の床はきれいなフローリング、ロッカーは木でできている、またラウンジ風のスペースがあるなど、イオンモールにいるような感覚に陥りました。

制服はどちらもブレーザー(超素晴らしい!)なのですが、さいしょに見た制服が紺色でした。移転告知のポスター等ではダークグレーに見えたけど実は紺だったのか?と思いましたが、これは印旛高校時代の旧制服であることに気づきました。

印旛明誠高校になってからの制服が、そのポスターで見たダークグレーの新しい制服でした。

校舎は新しい校舎ですが、学校の歴史は非常に古く、その前身は実に明治の昔は1901年(明治34年)創立の千葉県立印西農学校と千葉県印西実科高等女学校にまでさかのぼります。

両校は1930年(昭和5年)に合併し千葉県立印旛実業学校となりました。さらに戦後の1948年(昭和23年)に千葉県立印旛高等学校となって、今年の春まで歴史を刻んできました。かつて実業学校だっただけあり、園芸科と家政科がありました。

印旛高校時代は硬式野球部が、1981年(昭和56年)の春のセンバツで準優勝するなどの輝かしい実績をつくったことでも知られています。卒業生に東京ヤクルトスワローズの土橋さんなどがいます。

丘の上にあるほうの古い校舎には、移転前も後も一度も行ったことがなく、一度くらいはそこでの文化祭に行っておけば良かった、と思いました。
スポンサーサイト

テーマ:学園祭 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2052-e89b3ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


