AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




塩竈藻塩弁当―塩竈の自慢の味、勢ぞろい―
9月にKスタ宮城へ行った際、帰りの仙台駅で「塩竈藻塩弁当」という駅弁を見つけました。
 
塩竈藻塩弁当3

これは、塩竈神社の神事である「藻塩焼神事」で行われる、古来からの製法に倣いつくられた「藻塩」付きの、塩竈の味が詰まった弁当です。

塩釜商工会議所事業「塩釜みなとブランド推進委員会」と、NRE(日本レストランエンタプライズ)が手を組んでつくりあげた、珠玉の弁当です。

二種類あり、一つは「塩結び(えんむすび):¥850」(2枚目の写真)、二つ目は「味彩(あじさい):¥1,000」(3枚目の写真)です。

塩竈藻塩弁当2 

塩竈藻塩弁当1

添えらえた「藻塩」は、普 通の塩と違いパウダーシュガーのような手触りで、味は柔らかな塩味で、上品な味です。

せっかく仙台まで来たのだから寿司は無理でも、何か塩竈の味を、と思っていた私にとってナイスタイミングでした。

今回は「塩結び」にしようと思ってカウンターへ行くと「どちらですか」ではなく

「塩結びですか?」

と。

それを聞いた私は、確かに塩結びをほしかったからいいものの、すかさず

「私はさわちゃんかっ!?」

と思いつつもそれを買い、新幹線内で食べることにしました。

中身は上の写真の通りですが、これが実際に自分で広げてみた時の写真です。
 
塩竈藻塩弁当4

先づおむすび2個で、白飯とひじき飯のおむすびです。白飯には塩漬け桜が添えられています。なんだかこれだけでめでたさ(縁起の良さ)を感じます。

そのほかには野菜の素揚げ、浦霞の酒粕を使った鮭の粕漬け焼き、塩竈の笹かまぼこ、三陸産の昆布佃煮、塩竈のカステラ蒲鉾、そして塩竈の藻塩入り焼き菓子(写真左上)があり、塩竈と東北の味がぎゅっと詰まった逸品です。


発売箇所は先に申し上げた仙台駅のほかにも、東京駅でも発売しています(素晴らしい!)

東京駅の場合は、どこの駅弁屋さんでも売っているわけではありません。

まさか東北・上越新幹線ホームまで行かないとないのかと思っていましたが、八重洲中央改札内の、旨囲門という駅弁屋さんにあるとのことです。

これらの駅弁は期間限定で、塩結びと味彩のどちらも、仙台と東京のどちらでも、発売は年内(~12/31)までですので、ご注意を。

※註:さわちゃん:漫画「けいおん!」で、主人公の唯ちゃんたちが通う桜が丘女子高校の先生。縁結びのお守りを持っています。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2050-47891393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


