AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

3年ぶりの横浜国際フェスタと、文房具のバトンタッチ物語1
こちらも先日の東京基督教大学シオン祭同様、久しぶりに行って来ました。

今回は、以前のようにパシフィコ横浜ではなく、山下公園の隣にある「象の鼻パーク」で行われました。最寄り駅はみなとみらい線の日本大通り駅で、パークの反対側にはハマスタを望む場所にあります。


16日(土曜)と17日(日曜)に開催され、そのうちの17日に行きました。

数日前この日は雨の予報だっただけに、晴天になって本当に良かったと思いました。
参加団体は大きく分けて、NPOやNGO、行政、企業、国際機関、世界の料理、学校などです。

今回は、カンボジア関連のブースに興味を惹かれました。 カンボジアは、正式国名「カンボジア王国」、インドシナ半島の中心に位置し人口約1400万人、首都はプノンペンです。世界遺産であるアンコールワットや、対人地雷問題といえば、ピンとくるかと思います。

先づカンボジア焼きそばに始まり、カンボジアのアンコール小児病院を支援するNPO(特定非営利法人)、フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー、先程、対人地雷問題があると話しましたが、その地雷を除去した後の土地や住民の生活の再生に協力するNPO、豊かな大地、そして…

これもまた先日おじゃました、捜真女学校中学部・高等学部のカンボジア委員会です。

この委員会は「カンボジアに学校を建てよう」という志から、2000年に発足しました。 初めてその名を3年前の、これまた初めての横浜国際フェスタで知った時

「これが部ではなく委員会というところがすごいな」

と思いました。

その努力が実り2002年、文化祭で集められた募金等によって、委員会設立の志である、学校が完成したとのことです。

それだけでなく、鉛筆等の文房具やリコーダー等の楽器類の募集もしています。

折から大規模な整理整頓を行ってきた私にとっては

「これは朗報だ!」

そう思いました。

しかし一般的に、いわゆる「献品」というのは、未使用の新品以外は受け取ってもらえないことが多く、未使用であっても年数が経ってしまうとこれまた受け取ってもらえないことがあります。リサイクルショップでも同様です。

食品や家電製品などなら安全上やむを得ないとは思いますが、この狭き門に悩み、時には泣く泣く使わない未使用品を処分することもありました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1502.html

で今回、実に3年越しでもって、うちにある鉛筆等を寄付しようと決意しました。
 
その鉛筆は父が生前、資格取得の勉強等で使用していた鉛筆で、まるでイラストレーターのように十数本もあり、当然新品であるはずもなかったのですが、まだ充分に長いものばかりでした。

このような話を「整理整頓~」カテゴリにしてしまうのは些(いささ)か気が引けましたが、あえてこのカテゴリにしたことをおことわり申し上げます。

続きは明日に…。
スポンサーサイト

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2036-af9742d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


