AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




栗源のふるさといも祭り2010(第1063回「焼き芋は食べましたか?」)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「焼き芋は食べましたか?」です。

今年もあと2ヶ月ほどで終わりを迎えますえぇ
加瀬の暮らしている地域では、最近になってやっと秋らしい
季節を感じられるようになりました。
皆さんの街はどうでしょうかニコ

秋といえば、やっぱり食欲の秋食事旬のものが沢山あって、ついつい
食べ過ぎてしまうので注意が必要ですが、秋の味覚の一つ、
焼き芋さつまいも」は、もうみなさん食べましたか?

なぜこのテーマにしたかというと、加瀬が今非常に
焼き芋が食べたいからです(笑)!
ホッカホカの焼き芋が包まれたアルミホイルをベリっとはがして、
パキっと二つに割ってパクっと食べたい!…と、擬音ばかりが
登場しましたが、学生の頃に落ち葉を集めて、皆で食べた
焼き芋のおいしさが忘れられないですね…エヘ

焼き芋を使ったレシピや、「加瀬さん、今食べてるよ!」などの
うらやましい焼き芋日記(?)でも構いません!
トラックバック、お待ちしております!

加瀬さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。焼いもといえば、「芝居蒟蒻南瓜」(しばい・こんにゃく・いも・かぼちゃ)と、女性の好むものの一つとして詠われています。

それから、これは焼いもではありませんが、房総郷土菓 オランダ家では、下のようにさつまいもやかぼちゃのスイーツがこれでもかというほど新しい快速電車の勢いで店頭に並んでいます。

おいも先生

という話が出たので、ようやく栗源のふるさといも祭りの話をする気になりました。

先づ、栗源のふるさといも祭りとは、毎年11月の第三日曜日に行われる日本一の焼いものイベントで、毎年県内外から5~6万人の来場者を誇る人気の高いイベントです。

今年は11月21日(日曜日)に開催されることが決定しています。

いもまつり1


参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1525.html
参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1527.html
参考記事3:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1528.html

ここへ行くと、栗源の誇りである、サツマイモの女王・ベニコマチを味わうことができます。

下が、そのベニコマチの御姿です。栗源小学校の児童達による力作です。こちらは石焼きいも屋さんのように新聞紙巻きです。

いも10

ベニコマチは昭和50年代から栽培が始まり、上品な甘みを持ち、その名に違わぬ美味を誇ります。しかし病気に弱く、形が曲がりやすいなどデリケートで栽培が難しいため、現在では流通しているベニコマチの実に9割超が栗源産とのことです。

私は今年も行きます。今年からは成田スカイアクセスと千葉交通バスで行きます。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2034-9aa18822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


