AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

第1059回「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」です。

初詣や、何か特別なお願い事がある時等に、神社やお寺に行き、
お願い事をし、おみくじやお守りを購入すると思いますが、
皆さんは、おみくじやお守りを日頃持ち歩いていますか?
それとも、お家に置いたままですか?

私は、どうして良いか分からないのでいつも持ち歩いていますニコニコ
お守り」という位なので、持ち歩かないといけないかなと思い、
持っています。

一番持っててご利益があるのではないか、と感じたお守りは、
かなり前に京都のお寺で買った、「」の文字が入ったお守りです!
これを持っているお陰か、色々困った事が起こっても、
難無く乗り越えられているような気がします炎
さすが「」の漢字が刺繍されているだけあるなと思いました!

今年は、初詣に3回(!)位行ったのですが、そこで引いたおみくじは
全て「大吉」だったので、縁起が良いので持ち歩いています絵文字名を入力してください

こんな珍しいお守りがあった!」などでも構いません。
お守りにまつわるエピソードなどもあれば、是非、トラックバックで
お聞かせ下さい!

加瀬さん、押忍!

過去の記事の蒸し返しみたいな記事ですが、私もこの課題文に応募します。

「勝」効果、なるほど、それなら京成電鉄の勝田台駅、東葉高速鉄道の東葉勝田台駅の切符でも良さそうですな。

お守りは大きさにもよりますが、手のひらサイズのものであれば持ち歩いています。

先づは早稲田の穴八幡宮「一来復」お守り。これは、一年で最も昼が短く、夜が長くなる日である冬至をもって、陰が極まり再び陽が帰ってくるといわれています。同神社ではこの日から翌年の節分まで毎日、下のような来復お守りの頒布を行っています(有料)。

穴八幡宮2の4

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1631.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1650.html

参考記事3:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1635.html


ここから先は辞書のような話になってしまいますが、ほかに冬が過ぎて春が来ること、新しい年が来ることを指すことに、悪いことが続いた後、ようやく物事が良い方向に向かうことを意味します。

特に全体的に出費が続き、さらにはバイク関係で様々な不運が続いてきた私にとっては、明るい未来への切符のように思えました。

長財布を買い換えるまでは、古い財布に忍ばせていましたが、現在はお楽しみ口座の通帳ケースに入れています。

というわけで、かつては持ち歩いていましたが、現在では「時々持ち歩く」になりました。

そしてバイクのほうは、春に愛車スーパーカブを盗まれる不運があったため、次回の来復お守り頒布の際には、バイクの保険証書、バイク費用の通帳、現金を入れるケースにもこのお守りを必ず入れると堅く心に誓いました。

自賠責保険証書も必ず携帯の上で乗るものですので、これも「持ち歩く」ことになります。

バイクのお守りは「交通安全」ステッカーを貼っています。私はひいらぎの意味と、デザインに惹かれ、東武東 上 線ときわ台駅前にある「天祖神社」のステッカーを貼っています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1570.html


これがステッカーです。オシャレでしょう。

天祖神社2
 

下のトマトのようなお守りは、ひいらぎ守です。ひいらぎの意味は、下の台紙に記されていますが、魔除けの呪力を持つ樹木といわれているそうです。

ときわ台御守1

こちらは普段、会社の机の引き出しにしまってありますが、部署が変わったのでそろそろ「持ち歩く」ことにします。

そして、金運の乱れが少なくなり、こんどはようやく金運上昇を目指す体勢に入りつつある今日この頃先の鉄道フェスティバルで下のお守りを入手しました。

勝田→金上 

これは、ひたちなか海浜鉄道の「縁起のいい切符」勝田→金上間の乗車券です。勝田(かったぁ~)駅~金上(昇)、それで縁起が良い、ということなのです。

さらに、ひたちなか海浜鉄道は日、出づる道。そう、それはすなわち、陽が出づる道であると私は解釈します。

未来への切符、魔除けの切符、金運上昇への切符と、3枚揃ったところで私は、来復へのさらなる一歩を踏み出します。
スポンサーサイト

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

>ひたちなか海浜鉄道 吉田様
新しい快速電車へようこそ!

コメントありがとうございます。
この一言もまた、心強いお守りです。
【2010/10/13 06:45】 URL | ラピ #- [ 編集]

ありがとうございます
幸あらんことを。
(吉田)
【2010/10/12 10:34】 URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2028-257cac9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


