AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの鉄道フェスティバル(第17回)
ここしばらく、仕事で行けなかった鉄道フェスティバルですが、今年久しぶりに行くことができ、昨日行ってきました。

鉄フェス3-2010

私はここで必ず来年用のカレンダーを買います。上記の事情によりここで買えない場合も多々あるのですが、来年用のカレンダーを買うこと(を検討すること)が、私にとっての最初の正月準備として定着しています。


ちなみに今年用は、昨年は仕事で行けなかったために卓上用はつくばエクスプレス、の01 秋葉原駅で購入しました。

卓上用は職場で使うため、予定を書き込めるスペースのあるものが重宝します。特に以前の職場はシフト制勤務であったため、休みの記入も大切なことであるので、卓上カレンダーも大切な商売道具の一つとなっています。

しかし近年、鉄道カレンダーの卓上版がかなり少なくなりました。かつては東急電鉄小田急電鉄などでも出していたのですが、現在私が知るところでは、先に述べたつくばエクスプレス、交通新聞社の新幹線卓上カレンダーと王電鉄模鉄道、そして江ノ電こと江ノ島電鉄くらいです。

一方、自宅で使う大判のものは、ほしいところのものがなくなり、といっては失礼なのですが、冬至の日に伊豆箱根鉄道の三島駅で、同社のカレンダーを買いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1576.html

そして今回のイベントでは、卓上用を新幹線、自宅用の大判を箱根登山鉄道にしました。箱根登山鉄道は沿線スケッチで、もちろん名物のあじさい電車もあります(7月)。

沿線スケッチのカレンダーといえば、江ノ電の名物の一つですが、大判については平成3年より受け持ってきた田口雅巳画伯が、今年7月にお亡くなりになったため、田口画伯の作品を掲載したカレンダーは今回で最後になるとのことです(ホームページより)。
田口画伯のご冥福をお祈り申し上げます。

今回のブースでは、阪急電鉄京成電鉄に長い行列ができていました。京成電鉄はやはり、新しいスカイライナー効果だろうかというところです。

大判カレンダーについては、阪神電気鉄道に独自のカレンダーがないのが残念です。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2027-2b759670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。