AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」です。

コーヒーを全く飲まないよ!という方はごめんなさい。
ほうじょうも紅茶の方が好きですが、
時々コーヒーを飲むときもあります

基本的にコーヒーの苦味があまり得意でないので、
砂糖とミルクをタップリ入れて、カフェオレみたいにして飲むほうが好きですが
ブラックでいつも頼んでいる友人を見ると大人だな~と思います。

あなたがコーヒーを飲むときはブラック派?
それとも何かを入れる派?
またその理由も教えてください。

コーヒーなんて飲まないよ!って方は
普段どんなものを愛飲してるかも、ぜひ教えてください。

トラックバック、お待ちしてます!

ほうじょうさん、押忍!

コーヒー愛好家が多い部署出身の私も、この課題文に応募します。

では先づ、課題に答えます。

問1:

あなたがコーヒーを飲むときはブラック派?
それとも何かを入れる派?
 
私は後者です。基本パターンは、砂糖とミルク(トップバリュ謹製)です。最近、砂糖といえばスティックシュガーが主体で、角砂糖はもう昭和の遺物なのだろうか、と感じます。

それから、香り付けにシナモンを入れることもあります。

但し、甘味の強いスイーツと一緒に飲む場合、また甘いものを食べ過ぎたと感じたときは砂糖を省略、またはブラックにすることもあります。

たまに、スターバックスのクリスマス限定、クレームブリュレラテも飲みます。

問2


またその理由も教えてください。

砂糖、ミルクを入れるとしっくりくる、と感じるからです。これは特にアイスコーヒーを飲む際に常々思います。

ブラックや、砂糖を省略することもありますが、その理由は問1に記した通りです。

老舗の喫茶店で飲むアイスコーヒーは、ミルクもまた美味しいのです。ちなみに私は、学生の時に父親に、新橋にある「喫茶館 英國屋」に連れて行ってもらい、アイスコーヒーを飲ませてもらいました。

これがもう極上の味で、これまで飲んできたアイスコーヒーのなかで最も美味しいと感じました。

クレームブリュレラテは、クリームの味やミントなどの香り(フレーバー)、それから特別なデザインのカップが楽しみで飲みます。下に参考記事を載せました。

☆●●--☆--☆○○○☆○☆☆☆☆


さらにその3年後、就職活動で廻った会社の1社が、会社説明会の際にここのアイスコーヒーを用意してくれました。就職活動はとにかくチマチマお金が減り、喉も渇くので、こういった心遣いをしてくれる企業には好感が持てました。

先日、カレーライスはその人の好みがもろに出る、と話しましたが、コーヒーでも同じだなと思いました。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-750.html

昨日をもって巣立った部署は、コーヒー愛好家の巣窟でありますが、その人がブラック好みか、そうでないかまでは、缶や紙パックのコーヒーでなければ分かりませんでした。

でも、前の部長はブラックを好んでいました。よくUCCのBLACKが机の上に置かれていたのを覚えています。

また、新しい部署で仕事のパートナーになった相棒は、私が前の部署はコーヒー愛好家の巣窟で、ドリップで入れるこだわり派が多いという話をしたら、カフェ・オ・レ(=牛乳を入れる)が好みだと話していました。

その理由は、牛乳が入らないと苦くて飲めないから、とのことです。

さらに、高校の地理の先生も、ブラックが苦手だと話していました。砂糖やミルクがないと飲めない、とのことでした。

ということで、コーヒーの好みも人それぞれ、と新しい快速電車の勢いで感じました。

尚、今回の課題文の応募に合わせて、テンプレートをコーヒー豆にチェンジします(~10/5)。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2013-3d873cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


