AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての松飛台休憩所の利用と、松飛台駅の賑わい
昨日20日は、北総鉄道と松飛台駅を利用して秋のお彼岸のお墓参りに行きました。今回は叔父宅ご一行が事情にて墓参できないため、その分私が、ある種の使命感をもって行ってきました。
松飛台7 

松飛台2

過去にも八柱霊園への墓参に松飛台駅を利用したことがありますが、松飛台駅の休憩所を利用したのは今回が初めてです。

写真は撮りませんでした(いや、撮れませんでしたといったほうがいいか)が、長椅子に赤い袱紗(ふくさ)というところが本格的であるとともに、高校の文化祭のような手作り感が素晴らしいです。

私も職員氏から冷たいお茶を1杯いただきました。この1杯がありがたいです。

その茶屋の横、トイレの前に地元菓子店のカステラ、それとは別の菓子店によるクッキーの販売もありました。お彼岸のお供えに最適と思い、私はクッキーのほうを買いました。

カステラは色々な味があり、私は特に梨が気に入りました。カステラには、最近TVなどで話題になっている格安の切れ端もありました。

そして上りホーム(1番ホーム)への階段の横では、京成フラワーによる供花の出店もありました。それだけでなく、お線香にマッチ、ライターも用意されているので、ここでアイテムを揃えてお墓参りをすることができます。

私は今回、見た目の美しさに一目惚れし、下の花を買いました。
松飛台4 

1束¥800で、、昨年の法事で石材店に用意してもらった上等な花の半額レベルでした。

松飛台駅から、八柱霊園への道は以下の通りです。

松飛台1

駅の改札を出て左へ曲がり、少し歩くと「松飛台駅北側」丁字路に出ます。眼前がすでに八柱霊園の敷地ですが、いちばん近い「松飛台門」は、ここを右に曲がり、マブチモーターの門の付近にあります。

松飛台6

そして、墓石や湯のみをきれいにして、草むしりをして、駅で買った花とお菓子、それからイオンラウンジのお菓子をお供えして、このようにしました。

松飛台5

うちの墓も実は、北総鉄道の謳い文句の通り、駅から近かったことがわかりました。うちの場合は駅から歩いて10分程度です。

ということで、お彼岸シーズンのお墓参りには今後も北総鉄道を利用しようと思います。SLOW COFFEEのほうは八柱霊園から見て松飛台とは逆のほうにあるので、お墓参り後に寄って、帰りは松戸新京成バスで東松戸に出るかな。

いつもは静かな松飛台駅ですが、この日はたくさんの乗客がいました。八柱霊園が都営の霊園だからなのかどうか分かりませんが、千葉ニュータウン方面よりも東京(など)方面のほうが圧倒的多数でした。

松戸新京成バスで、とも思っていましたが、お彼岸の時期は周辺道路の混雑という心配もあることから、北総鉄道で良かったと思いました。

運賃が高いかも知れませんがこれからも、墓参には渋滞知らずの北総鉄道を利用してやってください、よろしくお願いします。

松飛台
スポンサーサイト

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/2002-84e1f0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。