AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

第1027回「麺類では何が好きですか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「麺類では何が好きですか?」です。

みなさん、麺類にも色々あると思うのですが
麺類の中で、何が一番好きですか?

水谷は『うどん』が一番好きです。
コシの強いうどんは最高に美味しいですね。

先日、四国の香川県で本場の讃岐うどんを食べたのですが
安くて美味しくて、本当に最高の食べ物と感じました!

特に『釜玉(かまたま)うどん』は最高だと思います。
水谷の中で至高のメニューに入りました。

みなさんは麺類では、何が好きか教えてください。
トラックバック、お待ちしております!!

谷さん、押忍!

遅くなりましたが、この課題文にも応募します!

私も、うどんが一番好きです。映画「UDON」を観て思いましたが、何故あれだけつくるのに手間がかかるのにあんなに安くできるのか、と不思議に思いました。

うどんに限らず、麺類はほとんど好きです。

うどんは、四国の讃岐うどんも好きですが、埼玉・川越のうどんも好きです。川越市以外でも埼玉県ではうどんを良く食べている地域だそうで、川越市の隣の比企郡川島町(ひきぐんかわじままち)では「すったて」という、冷や汁うどんが名物になっているようです。

埼玉県の他の地域でも、冷や汁うどんが盛んに食べられています。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-465.html

それから、東武伊勢崎線沿線の加須(かぞ)市の、「加須うどん」も有名です。

それから幅広うどんの「ほうとう」。山梨県では「ほうとう」、埼玉県では「煮ぼうとう」、群馬県では「おっきりこみ」と呼ばれています。

私も国立にいた時分はよく、ほうとうを食べました。あの太さと噛み応えが最高です。そろそろ、ジャスコにもほうとうが並びだすかな・・・。

次は焼きそば。これも好きです。伊賀野カバ丸とタメを張れる自信があります。焼きそばといえば、群馬県太田市の「太田焼きそば」、静岡県富士宮市の「富士宮焼きそば」、秋田県横手市の「横手焼きそば」があまりにも有名ですが、うちの近くでは鎌ヶ谷焼きそばです。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1301.html

その鎌ヶ谷焼きそばというのはもちろん、鎌スタの焼きそばのことであります。

試合前にカビーがカラーボールを投げるイベントがあり、そのボールに記されている景品をもらえるというものです。その景品の一つに焼きそばがあります。

そういうこともあり、鎌ヶ谷焼きそばはなじみ深いものとなっています。

それ以外には、神戸の「ぼっかけ焼きそば」や「そばめし」も好きです。「ぼっかけ」とは牛すじ煮込みのことです。八千代のジャスコや二俣町のコーナンにある「長田本庄軒」で一時期よく食べていました。

先ほど川越市のうどんの話をしましたが、ここは焼きそばも名物になっているようです。その名も「太麺焼きそば」。こんどまた川越に行ったら私も食べてみようと思います。

特に、男のシンクロで知られる、「カワタカ」こと県立川越高校の横にある「みどりや」が有名だとのことです。もちろん、同校の生徒さん御用達だそうです。

次はスパゲティ。ミートソースを昔はよく食べましたが、いまはぺペロンチーノとキューピーのソースで食べています。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1206.html

さらに、ラーメン。太い麺も細い麺も好きです。細いのだととんこつラーメン、太いものでは北海道ラーメンと、家系(いえけい)ラーメンの太い麺が好きです。

ちなみに、とんこつラーメンは、「こなおとし」といって、「ばりかた」「はりがね」よりもさらに固ゆでの麺が最高です。

最後は、日本そば。麺類の中であまり日本そばは食べませんが、冷やしたそばが最高です。そばの名産地は、信州、長野県が有名ですが、新潟県の「へぎそば」もまた美味しいです。

「へぎそば」は小千谷市の名物で、つなぎに海藻を使ったそばのことだそうです。中学生の時に親と新潟市のデパート内にあるそば屋さんで、親の分のざるそばを少しもらって食べたところ、つゆに溶け込んだわさびが辛かったのですが

「素晴らしく美味い!」

新しい快速電車の勢いで感動しました。

ちなみに普段食べるそばは、鎌ヶ谷市に本社のある、茂野製麺謹製のそば「味川柳」です。乾麺のそばとしては極上の味です。

鉄ちゃんなら、美味しい駅そばをご存知の方もいらっしゃると思いますが、有名なのはJR宗谷本線の音威子府駅にある音威子府そば。これは私も学生の頃に食べたことがあります。素晴らしい味でした。

それからJR常磐線成田線の我孫子駅にある「弥生軒」の唐揚げそばも、かなり有名のようです。ボリューム満点で、お勧めです。唐揚げは、1個入りと2個入りを選ぶことができます。
スポンサーサイト

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1982-d53829d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


