AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンポイント大掃除④―ブラックホールに再び挑む①―
本日、明日と2回に分けて、再び押入れという難敵に挑んだ汗の記録をお話しします。

うちの押入れは普 通の家の押入れよりもどういうわけか1.5倍ほど広くなっています。しかし収納スペースが広いからといって、必ずしもそれを有効活用できるという方(ご家庭)は少ないと思います。

むしろ、押入れよりも板の間などを広くしてほしいくらいです。

押入れの収納に当たっては、天袋(てんぶくろ:押入れの上部)を除いて大きく6等分していますが、今回はそのうちの2/3に当たる、中央部と右側に着手しました。

本日は、中央部の整理の話をします。やはり今回も、15分やって小休憩、という戦術で挑みました。

1.着手前

ppo4-2.jpg 

着手15分後:

ppo4-3.jpg 

今回は下のほうはあまり手をつけず、上のほうに集中しました。先づは整理棚の下にあるものをあらかたどけました。

着手30分後:

ppo4-5.jpg 

上にあったものを完全におろしました。

押入れはとにかく木毒にまみれ、紙ごみが大量に発生しました。それを予測して可燃のごみ袋(大)を用意しましたが、それが量も速度も新しい快速電車の勢いでいっぱいになったことにショックでした。


完了!


ppo4-6.jpg 

1時間かけて、このような状態にしました。かばん類を上に置いて、下には衛生用品を置きました。

特にかばん類は、幽竹さんによると、床に置いてしまうと行動力が落ちるとのことなので、フックにかけるなどの収納が良いのだそうです。たしかにこれは幽竹さんのおっしゃるとおりで、かばん類が床に置いてあると部屋が狭苦しく見えるし、気分もだれてしまいます。

今回のピンポイントで、幽竹さんのいわんとしていたことを、ようやく理解できました。

尚、もし池田暁子先生の「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」(テキスト)をお持ちの方は、51ページに注目!

私はこの部分を読んで、

「これこそが押入れ整理の基礎の基礎だ!」

と、新しい快速電車の勢いで感銘しました。

上段部の前にモノを置いてはいけないこと、下段部の奥を活用することは諦(あきら)める、これを守るだけでも古い快速電車の勢いできれいにできると思います。

3コマ目と4コマ目の間には、ポケットティッシュを整理する工夫として、茶寮Kikusuiの袋の上部を切って活用する術を用いました。お金をかけずとも、工夫次第で収納用品はつくれるのです。

ppo4-4.jpg 

ちなみにポケットティッシュは、4枚目の写真の左から2番目のかごにうまく納まりました。


それでは明日、こんどは右側のほうの話をします。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1929-8c1bb9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。