AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CHIBANEW SPEED―アクセス特急・時速120㎞のトキメキ―

昨日私は、通勤に初めて新しい特急電車(アクセス特急)を利用しました。もちろん往復で。

かねてから通勤(行き)には新鎌ヶ谷まで各駅に停車する古い特急電車(特急)を利用していました。これは千葉ニュータウン中央~東松戸間を15分で走っています。

アクセス特急は、同区間を12分程度で結びます。これにより途中停車駅は新鎌ヶ谷駅だけになり、超快適通勤できるようになりました。しかもけっこう空いていました(先頭車両)。

新鎌ヶ谷~東松戸間は大町駅あたりでの110㎞/hが最高でしたが、千葉ニュータウン中央~新鎌ヶ谷まではもう本領発揮!120㎞/hの古い快速電車の勢いで駆け抜けていきます。

尚、今日は初めて古い京成電鉄3050による下りのアクセス特急に乗車しました。開業日にも2回下りのアクセス特急に乗車しましたが、どちらも京急の600でした。

しかし、アナウンス京成電鉄をご利用いただき~」を聞くと

「そうだ、今、私は北総鉄道ではなくて憎らしき古い京成電鉄、いやもっといえば陰京成電鉄を利用していることになる」


と感じずにはいられませんでした。

たしかにスカイアクセスのアクセス特急は便利だし、うちがどこにあるかを聞かれて北総線といっても運賃の高さにはピンと来ても場所はぜんぜんピンと来ず、それがこんどからスカイアクセスの途中だといえばピンと来てもらえるだろうという期待があります。

しかし、特急停車駅間を利用する私の場合は、どんなにがんばってもその支払った運賃は古い京成電鉄の汚い手に渡ってしまうことから、古い京成電鉄に対してのいちばんの仕返しはこれを極力利用しないことしかありません。

※上記は誤りでした。コメントをご参照。

スポンサーサイト

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

拝受。

尚、リンクをご紹介くださいましたが、見られませんでした。
【2010/07/25 12:10】 URL | 新しい快速電車 #- [ 編集]

ダウト!
何か勘違いをしていませんか?

>どんなにがんばってもその支払った運賃は古い京成電鉄の汚い手に渡ってしまうこと・・・

「月刊千葉ニュータウン」等ではなぜか棚上げされていることが多いですが、
千葉ニュータウン中央-東松戸間は北総と京成で運賃を按分します。
使用料を超える分は京成が補填するのです。
下は北実会へのリンクですが、よくお読みになった上で
コメントされた方が良いかと思います。

http://www.藤野.jp/~HOKUJITSUKAI/10shingikai-shiryou/100209unyushingikai-mondaiteiki-kaito.pdf
【2010/07/22 21:22】 URL | HISAO #KtOtvm9U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1908-8ce8366f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。