AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味!東金商業のピーナッツカレー
先日、チバテレのNEWSチバで、県立東金商業高校の生徒と山崎製パンが手を組んで、千葉県の特産品、落花生を使って「ランチパック」ピーナッツカレーをつくったというニュースがありました。

大学ではよく、産学協同事業と呼ばれる研究や商品開発などの話を聞きますが、高校ではこれまであまり聞いたことがありませんでした。

しかし冷静に考えると、さすが商業高校、と感じました。

これがそのパッケージです(2つありますが下のほう)。私はデイリーヤマザキ(東船橋駅北口店)で購入しました。

ランチパック

ゆめ半島千葉国体のアピールにチーバくんがプリントされ、同校の校章もあります。校章は商業高校らしく商業の神様・マーキュリーの杖と蛇があしらわれています。

そしてランチパックの右上には男の子女の子のイラストがありますが、この衣装は何でしょう・・・見ての通り、同校の制服です。芸が細かい!

この学校は男子の制服もブレザーか・・・まことにもって素晴らしい学校です。船橋の多くの高校も見習ってほしい(以下略)。

それはさておき、この味をつくるのにはかなり苦労したとのことでした。ピーナッツの大きさや、皆に好まれる味に仕立てることなど、様々なところで苦心を重ねたそうです。

カレーも100人いれば100通り、十人十色の料理で、具の種類、ルーのとろみ、ソースをかけたりチーズをかけたり、レーズンを入れたり、煮込む際にローリエを入れたりトマトを入れるなど、つくるにしてもたべるにしてもその人の個性がもろに出る料理であります。

私の感想としては、少しぴりっとしていて、ほのかな酸味があった、これは素晴らしいと思いました。

ということで、先日のシーレックス戦の携帯食として再び別の店で買いました。

発売箇所は千葉県内のコンビニ、主だったスーパーマーケットです。尚、9月~10月までの期間限定発売だそうです。

こんなに美味しいんだから、通年で発売すればいいのにな、と思います。他のブログでも、もっと発売エリアが広ければ、という声が出ています。

羽ばたけ、東金商業のピーナッツカレー!
スポンサーサイト

テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1907-4df06194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。