AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンポイント大掃除2010①―昨年のやり残し、換気扇の油汚れに再び挑む―
本当はPCの隣にある引き出しが第1回目だったのですが、ネタとしてはこちらのほうが大掃除らしく、かつ興味深いところであろうということで、こちらの記録を先に紹介します。

実施日は7月4日です。今回は、昨年やり残した排気口の油のカスと、換気扇回りのやはり油のカスです。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1554.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1648.html



換気扇の羽もそうじしました。これはいつも通りの手法で対処しました。

さてその油のカスですが、前回はここまでやりました。というわけでこれが今回の着手前の状態です。


PPO1-2.jpg 

PPO1-1.jpg 

先づ下のほうの換気扇の箱ですが、これはお風呂の温度くらいのお湯を霧吹きでかけて、それから重曹石けんをペースト状にして塗りました。

上の排気口のほうもやはり同じ手法で挑みました。こちらについては、トップバリュ謹製の重曹電解水古い快速電車の勢いで撒きました。

では箱のほうの着手後:

 PPO1-4.jpg

シャッターは昨年のピンポイント大掃除できれいにしましたが、今回は端のほうが課題でした。これも重曹石けんのチカラで新しい快速電車の勢いでピカピカになりました。

そして問題の排気口部分。

換気扇の箱と同様にお湯を拭きかけ、こちらはさらにトップバリュ謹製の重曹電解水新しい快速電車の勢いで撒きました。

その上で重曹石けんをペースト状にしてこすりながら塗っていった上で、やわらかくなったところで先づは古い布でもって少しずつその汚れを落としていきました。
  
それで落ちなかったカスは、昨年の佐倉市消費生活展でもらったエコスクイーパーを使って掻き出す作業に取り組みました。

PPO1-3.jpg

その量は上の写真の通りですが、やっていくうちにその積年の汚れの臭いが漂いました。それはサンマのはらわたのようなにおいで、それでも我慢して、根気良く挑みました。

それで着手後45分、ようやっと下のような状態になりました。

PPO1-6.jpg

しかしまだまだ不十分なので、さらに汚れ落としに取り組みました。そして、エコスクイーパーではだんだん太刀打ちできなくなり、次は使い古したクレジットカードを使ってさらにこそげ落としました。

ここまで手を尽くしましたが、今回は下のような状態にするのが精一杯でした。

PPO1-5.jpg

尚、今回は最後に、買ったはいいけど使わなくなった強力洗剤を使いましたが、今回のような見るも触るも嗅ぐもおぞましい汚れに対しても、強力洗剤を使わなくても重曹の類があれば充分に対抗できます。

私は重曹の威力などナチュラルクリーニングを知ってから、そうじにはいわゆる「洗剤」の類を使わないことを是としています。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1895-2fb56b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。