AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西船橋で総武線上りから武蔵野線に乗り換えるには、後方が便利です。
東船橋ライフをスタートさせてから、早いものでもう2週間が経ちました。

最近ではようやく渋滞を避ける技術も身につき、どの列車に乗れば会社まできちんと間に合うかも把握できるようになりました。

帰りには、アクセスチケット船橋店に寄ったり、従来の如くアトレ新浦安で買い物をしたり、ATMを利用したり、時には津田沼のジャスコのイオンラウンジに行くこともあります。

東船橋からは、先日お話しした通り西船橋→市川塩浜→新浦安という経路で、途中西船橋で乗り換えます。

どの車輌に乗るかがひじょうに重要であり、車輌次第で乗り換え時間が大きく変わります。

総武線東京メトロ東西線直通列車(上り)のホームから、武蔵野線の東京行きが発車する11・12番ホームへは、進行方向の最も津田沼寄りの車輌に乗車すると楽であることに気付きました。

私はいつも東西線の列車を選んで乗車しており、西船橋駅の7・8番ホームに到着します。

進行方向の津田沼寄り(最後尾)に乗ると、到着時に乗り換え専用階段が見えますので、その階段を上って、目の前にあるよりも少し先の中間改札を出ると、そこがもう11・12番ホームへの階段です。

反対に、武蔵野線へ乗り換えるのに中野寄りの車輌に乗ってはいけません。武蔵野線への乗り換え階段から遠ざかってしまいます。中央階段でも良いのですが、混み合う上に津田沼寄りの乗り換え階段の近さには敵いません。尚、コーヒーショップやレストラン、スイーツ等の店がこのあたりにたくさんあります。

8番ホームから11・12番ホームへのこの駅での武蔵野線の乗降客数は凄まじく、まるで大学の最寄り駅の入試日のような光景であります。それが故になかなか階段を昇れません。4~5分ほど余裕を見ておく必要があると感じました。駅員さんはトラロープを握りながら、降りる客の様子に注意を払っています。

このような乗り換えをする前は、何故に西船橋でこんなに追い討ちのようにどかすか乗り込んでくるのかと思っていましたが、私のように新浦安へ行く利用者もいれば、市川塩浜へ通勤する人もいるし、そしてあの場所で遊ぶ人もいるで、この路線が必要不可欠だから、のほかない、と身をもって実感しました。

尚、東京発の夕方の武蔵野線方面の列車は、新浦安でもうギュウギュウで、西船橋でやはり乗り降りが多く、船橋法典で降りる人が多い、という状況です。

これからハロウィンだから、もっと混むだろうか・・・でも春休みの平日のほうがもっと怖い、それはハロウィンのオバケの比ではありません。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1891-c846d8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。