AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。

水谷の好きな電車は【サンダーバード】という
大阪と福井を運行している電車です。

地元のローカル線の電車のデザインなども
実は、こっそり好きだったりします。

もうすぐ夏休みなので
ゆっくりと電車での旅もいいですよね。

今回、トラックバックテーマが999回なので
某銀河鉄道・・・なんて答えも期待したり、していなかったり・・・。

みなさんの好きな電車・鉄道は何ですか?
トラックバック、お待ちしております!!

FC2 トラックバックテーマ:「好きな電車・鉄道は何ですか?」

谷さん、押忍!

鉄ちゃん向けの課題文、誠にありがとうございます!そしてトラックバックテーマ募集999回目、あと1回で1,000回、誠におめでとうございます!

記念すべき1,000回目には、どんな課題でも応募しますので、よろしくお願い申し上げます。

というわけで、好きな鉄道は銀河鉄道999、ではなく、鉄道としてはいろいろあるのですが、

1.JR西日本新しい快速電車

130㎞/hで駆け抜ける俊足には、いつもトキメキを感じます。尚、下の写真は京都駅、新しい快速電車古い快速電車との2ショットであります。

223② 

近いうちに北総鉄道でも、新しい快速電車の勢い新しいスカイライナーの通過で、古い快速電車の勢いを、下で紹介するアクセス特急で体感できるようになります。

2:京浜急行電鉄

快特はもちろん、普 通電車まで必死に走る姿に感動します。下はつい最近引退した古い1000形です。

1000-1_20100515232320.jpg 

そして今般成田スカイアクセスが開業しますが、それ以降はこんな列車も京急線内を走るようになったりします。京成電鉄の3050形です。北総線京成線内アクセス特急として、JR西日本古い快速電車や京急の快特と同等の勢いで走ります。

新しい特急電車2 


3.東武野田線

私を鉄ちゃんに育て上げてくれたこの路線
を外すわけにはいきません。

野田線1

その昔は六実に住んでいて、母と柏へ買い物をしたら柏⇔船橋間を何度も往復したという話を家族から聞きました。

当時のこの路線は釣り掛け天国で、なおかつ車輌の色がセイジクリーム(註:クリーム色)だった時代でした。

今では白に青帯、なおかつオール8000となって、スピードアップ以外は何の変哲もない路線になりましたが、当時これが出たときには、新しい快速電車の勢いで興奮しました。

柏⇔船橋間では、六実駅と高柳駅が、昔の面影が残っており、高柳駅については両端の駅まで単線であるため、より一層昔の面影を感じます。

これだけマニアックな話をしておいて、車輌の写真がなくて申し訳ありませんが、船橋駅の駅名標でどうぞごかんべんを。

それから谷さんが挙げているサンダーバードですが、これはJR西日本の681と683ですな。私は「雷鳥」なら乗ったことがあるのですが、サンダーバードは米原駅等でチラリと見たことがあるだけです。誇らしい警笛を鳴らして走る列車です。

地元の列車のデザインということでは、北総鉄道ダークブルーコバルトブルーの帯で、手堅く落ち着いた色彩です。

旧公団線00の帯はどうにもド派手でけばけばしく、好きになれません。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1888-6d87ffe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。