AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それゆけ!スプリングクリーニング2010⑤ マットの洗濯と垣根の剪定

現在は6月で、スプリングではなく※なんちゃらサマーでありますが、サッカーでいえばロスタイムというものだという感覚でもって、スプリングクリーニングに臨みました。

※当ブログでは諸般の事情により、来年3月いっぱいまで、「アーリー(early)」という単語をNGワードとしております。

さて昨日は、玄関とガス台の床に敷いてあるマットの洗濯を先づしました。特にガス台のほうは、最近揚げ物を頻繁にすることから、油の処理で油がたれることがしばしばであったことから、梅雨入り前に一度洗濯しなくてはという思いがありました。

次が、庭の草刈りと垣根の剪定です。庭は、時折草むしりするものの永きに亘り置いたために、ドクダミ畑状態になってしまっていました。さらに、垣根の剪定にしても、以前は管理組合お抱えの業者によって年に1~2回やってくれていたのですが、みんな同じ管理費なんだから、1階の住人の生垣の剪定はてめえでやれ、というクレーム(つまり、1階の住人宅の生垣の剪定を管理組合負担で行うのは特別扱いが過ぎるということ)が管理組合にあったようで、今度からは自分でやらなければならなくなりました。

このままでは、隣に影響が出るし、洗濯物干しにも影響が出ます。

そこで昨日は、高枝切り鋏も刈り込み鋏も脚立もなく、小さな植木鋏一本で剪定に挑みました。今回は、眼前にせり出る枝を新しい快速電車の勢いで切り揃えました。気分は正に垣根の床屋さんです。

一方、ドクダミ畑のほうは昨年の今頃にあみ出した15分作戦、ピンポイント(自分が座っているところ一帯)作戦を4回行い、手がけた箇所については新しい快速電車の勢いですっきりさせることができました。

特に、生垣の下の部分の枝や、草刈りをしたため、庭の下部の通気性が新しい快速電車の勢いで良くなりました。その勢いで、その下部に散乱していたビニール袋の処理もしました。

今回の剪定で、可燃大4袋分の草と枝を刈りました。

しかし小さな植木鋏一本では、眼前にせり出る枝の剪定はできても、天高く伸びる枝の剪定まではどうにもなりません。

そこで剪定を終えて、ジョイフル本田(千葉ニュータウン店)に行き、刈り込み鋏や高枝切り鋏を下見してきました。


刈り込み鋏なら、¥2,000程度で手頃なものがありましたが、高さへの対応がやや難しいと感じました。

もうすぐ関東でも梅雨の季節に入りそうな気配になってきました。今年のスプクリは度重なる絶望に苛まれ途中で大きく失速しましたが、最後はなんとか新しい快速電車の勢いをぶちかますことができました。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1851-43cebd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。