AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




京成電鉄の株主優待券は、北総鉄道発着では利用できない!

この表題だけ見れば当然じゃないかと思うかもしれませんが、北総鉄道の区間は今般開業する成田スカイアクセスの一部となり、京成電鉄の路線としても扱われるようになるのです。

ひとつの路線を複数の会社等で共有する例は珍しいのですが、他の事例では、東京メトロ南北線都営地下鉄三田線の目黒~白金高輪間がそれに当たります。 尚、線路は東京メトロの持ち物で、都営地下鉄側はその区間を東京メトロに貸してもらっている形となっていて、厚顔無恥で恩知らずな京成電鉄とは違いその区間の線路使用料をきちんと支払っています。

そう思った私は、

京成電鉄の株主優待券は、当然の如く成田スカイアクセス内でも利用できるはずだ!」

そう踏んでいました。

しかし、インターネットの各種記事によると、成田スカイアクセス開業後のこの券の扱いは、以下の通りになることが判明しました。

北総鉄道区間(新柴又駅~印旛日本医大駅間)を除く京成電鉄各駅と、成田湯川駅、空港第2ビル駅または成田空港駅の相互間

②印旛日本医大駅~成田湯川駅~空港第2ビル駅~成田空港駅の各駅相互間

において利用可能

つまり、上野や押上などの駅から成田湯川や成田空港方面へ行く場合は利用できるのに、千葉ニュータウン中央や新鎌ヶ谷など、北総線と一緒になる区間を発着とする場合においては利用できないということを意味します。

この株主優待券を、どこかのチケットショップで手に入れて、北総鉄道の区間でも利用しようと目論んでいた私は、成田スカイアクセス開業後どうなるかわからなかったため、これで上野や押上などへ行こう!という記事をupできないでいました。

北総鉄道の区間が、京成電鉄の路線としても扱われない(例えばJR線を利用する場合で、※途中で他の鉄道路線を経由(同区間はJR線の区間として扱われない)するような事例 例:新潟県の北越急行、三重県の伊勢鉄道など)のであれば、この扱いは当然です。
しかし今回の事例は、今般成田スカイアクセスの開通により北総鉄道の区間は京成電鉄の区間にもなるため、何故にこの区間発着が対象外になるのか全く理解できなければ、当然納得できません。

北総鉄道区間も京成電鉄の区間に含めるくせに、こういったときだけ別会社でーすとあかんべーするくらいなら、さいしょから京成電鉄区間に含めるんじゃない!  

というわけで、私が目論んでいた、腹黒くて憎らしい京成電鉄に対するささやかな「仕返し」は、夢と散りました。

もう成田スカイアクセス絡みや、押上、日暮里方面以外の区間の京成電鉄は利用したくありません。

このくされ旧京成が!

※この制度は「通過連絡運輸制度」といいます。JR線とJR線の間に他の鉄道事業者の路線を経由する場合、その両端の区間を別々ではなくキロ数を通算して計算する制度です。青春18きっぷを利用する場合、他社区間は別途その運賃が必要です。

首都圏でも東京メトロ東西線(中野~西船橋間)、千代田線(北千住~西日暮里間)がその事例に該当します。SuicaやPASMOなどをタッチで利用する場合と、あらかじめ切符を購入する場合とでは運賃が異なるため、ご利用の際に注意が必要です。


テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

>次郎 様

新しい快速電車へようこそ!
そうですか、そんなひどいことを・・・。
やっぱり京成電鉄は腹黒いんですね。

こうなると、北総沿線住民が裁判で勝つことを
願うしかないですね・・・。
【2010/07/04 20:36】 URL | 新しい快速電車 #- [ 編集]


株主総会で、総会屋か社員株主にあれだけ出資しているにもかかわらず、北総がらみの質問を封じさせるような企業ですからそれくらいのこと流行りかねませんね。
【2010/07/04 07:53】 URL | 次郎 #Z9682Nmg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1845-57d80ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


