AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」です。

今日のテーマは普通に日記を書いていただくことです。
ただし、今回は条件があります
お住まいの地域のあたりの方言で日記を書いてみてください!

普段何気なく使っている言葉を、文章にしてみると
口に出すときとはまた違ったりします。
また、自分が当たり前だと思っていた言葉が、
実は自分が住んでいる所限定の言葉だったりすることも…?!

日本国外に住んでいるよ!という人は
その国の言葉で書いてみるのもいいかもしれません!
今住んでいる所でなく、生まれ育った所の言葉でも構いません♪
トラックバック、お待ちしてます!

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」


ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文さ、応募すんべえか。

今回の課題文は、チト難しいなあ、だって千葉県って方言らしい方言がない(と固く信じているつもり)んですもの(うそ!少しはあるはず)。

日記なら、こないだ鎌ヶ谷の帰りに東武健民(註:東武健康ハイキング)さしたことお話しすんべな。

こないだの週末、北総鉄道船橋新京成バスでもって、鎌ヶ谷のイースタンさ行ってきました。

試合は6対5で、なんとがゴールデンイーグルスが勝ちました。

でその帰り。あんましのんびりしてたつもりはなかったんだけっど、なっかなか新しい鎌ヶ谷駅行きの船橋新京成バスが来ねえんで、どしたんかなーと思って係員さんに聞いてみやした。

したっけ、

「渋滞でちょっと来るのが遅れてるんだんべな」

んだとさ。

そりゃそうだっぺ、だってさ鎌ヶ谷は坂は多いし道も狭い、路肩も狭いで週末になるとすぐおっ詰まっちまうんだ、ましてやバスだから交通規制の関係で敢えて遠回りしなきゃなんねんだから、だっから30分もかかっちまうんだよなや。

そこで私は、鎌ヶ谷駅まで東武健民さ体験しようと思いました。たまにゃあふるさとを歩くのも悪くねえし、何より教育リーグで苦労する人の気持ちを少しは感じるべえ、そう思いました。

先づは坂をテクテク。ここじゃ自転車があってもきついところ。中沢八幡神社を過ぎたら、チャリさ乗った子供にベルさ鳴らされて追っ立てられ、
「ったく、おっかねえなあ」
やるせない気分になりながらサンクス(鎌ヶ谷中沢店)まで歩いたり走ったりしました。

そこを左に曲がり、住居表示をみたら「中沢新町」になっていて、

「こんなところも住居表示されたのか」

新しい快速電車の勢いで驚きました。

それから道野辺保育園を通り、道野辺八幡宮の横を通り鎌ヶ谷駅までの見慣れた道に着きました。

すると、その右には新しいセブンイレブン(鎌ヶ谷道野辺中央4丁目店)が!

いつの間にできたんだんべか?またまた新しい快速電車の勢いで驚きました。

そんでもって、床屋さんのある交差点を進み、右手にうちも世話になっていた井上サイクルと、みずほ銀行(鎌ヶ谷支店)が見えたら、そこを右に入ると鎌ヶ谷駅。これでめでたく東武健民終了!たったの20分だけっど、いやー疲れたっちゃ。

というわけで、千葉にはあまり方言がない(と固く信じているつもり)ので、かなり無理してつくりました。

でも、うちの地域は茨城県と隣り合っているせいか、「だっぺ」を普 通に話す人がけっこう多いのです。あまりにも信じられない光景でしたが、うちも若干茨城色に染まっていることに気付かされました。

何しろケーズデンキ、カスミ、ジョイフル本田と「三種の神器」が揃っていますんで・・・。しかも銀行まではないけど、水戸信用金庫のATMはあり、さらに昔は支店(小林支店)まであった・・・。

そして学生の頃には「ちげえよ」(註:違うよ)と言ったら

「それ千葉の方言?」

新しい快速電車の勢いで目を白黒されました。

さらに近年では、職場で関西の部署の人たちと電話で何度もで話すうちに、「西日本」「新しい」という単語を関西アクセントで発音する癖がつきました。

こんどは、ほうじょうさんとこの方言さ聞きてえっす。

スポンサーサイト

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1834-6bf3fb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


