AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この度は、エアポート急行の運行開始、誠におめでとうございます。
京浜急行電鉄では、休日ダイヤは昨日から、平日ダイヤは本日から新しいダイヤになりました。今般、京急蒲田~大鳥居間の上り高架線が完成したことに伴い、エアポート急行新設のダイヤ改正が行われました。


改めまして、この度のエアポート急行の運行開始等に際し、心からお慶び申し上げます。


エアポート急行

昨日シーレックスへ行く際に、私も横浜駅からエアポート急行に乗車しました。 上がそのエアポート急行で、上大岡駅で快特の待ち合わせをしている図です。


かつては京急川崎~新逗子間にも急行電車(通称D急行が走っていましたが、快特主体のダイヤになった際になくなりました。
 

それが久しぶりに復活するような格好でエアポート急行が登場しました。 停車駅はかつての急行とは若干違いがあります。


蒲田からの停車駅:京急川崎、京急鶴見、神奈川、仲木戸、横浜、日ノ出町、井土ケ谷、弘明寺、上大岡、杉田、能見台~新逗子

空港線内は各駅に停車します。生麦、子安、黄金町に停車しなくなりました。反対に停車するようになったのは仲木戸、井土ヶ谷、弘明寺、能見台です。

仲木戸駅は東神奈川駅に接続し、杉田駅は5分歩けば新杉田駅に接続します。私も杉田間を歩いて乗り換えしたことがあります。

能見台は、横浜高校・横浜中学校の下車駅で、通学に便利になるだろうという声を聞いたことがあります。

その昔は時刻表に能・弘・井・市という文字が数字の横につく列車がありました。これは見台、明寺、土ヶ谷、鶴見場の各駅に臨時停車する急行列車のことです。他にも臨時停車する駅があったようですが、私はこの4駅だけをはっきり記憶していました。
 

車両は、かつての花形だった2000形が就くことが多いようです。 なんかもう一花咲かすことができたな、という感を覚えます。
それから、品川口の急行もエアポート急行に変わり、急行という種別がなくなってしまいました。
尚、停車駅に変更はありません。
こちら側は、北総鉄道の印旛日本医大まで走りますが、もしかすると我らが北総鉄道では

「品川からは、エアポート急行になります」

なんて放送があるのかどうか、気になります。

さらに、休日の12輌快特がなくならずにすんでよかったです。それだけでなく系統がすっきりして、御崎口、浦賀行きが20分に1本という形になりました。

この12輌は、シーレックスに行く時に重宝しているので、ありがたいです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1812-0c48634e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。