AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回目の運転免許更新―気分と流れを変えたくて、流山へ―

昨日は、平成14年(2002年)に初めて運転免許皆伝(原付のみ)を受け、既に3回目となる更新のため、流山運転免許センターへ行きました。

流山免許センター

これまでは幕張運転免許センターで更新をしましたが、バイクに乗り始めてから幾度にも及ぶタイヤのパンクや、エンジンが逝ったりベルトがぶっちぎれたりなどの走行中のトラブルに、不運な検挙に盗難と、数え切れないくらいのいろいろな厄災に見舞われてきたため、なんとかしてその悪い流れを断ち切りたい、気分と流れを新しい快速電車の勢いで変えたいという切実な思いから今回は、JR成田線常磐線東武バスイーストを乗り継ぎ流山へ行きました。

流山運転免許センターへのアクセスにはいろいろありますが、今回は最もポピュラーである柏駅から東武バスイーストで免許センター行き(柏06系統)という手法で行きました。

約15分で、¥230でした。本数もそこそこ(日中1時間2~4本)あります。

他には南柏駅、南流山駅、流山セントラルパーク駅や流鉄の流山駅からもバスが出ています。

尚、南流山駅と南柏駅を結ぶ路線は、昨年(平成21年)の3月にできた新しい路線で、東武バスイーストでにより運行されています。
本数は1時間に1~2本と、まあまあの本数です。

今回もまた例により120分の講習であったため、3時までにうちに戻れないことを覚悟していました。

千葉県証紙(更新手数料等)の購入、視力検査や写真撮影などはたしかに混み合いましたが、9時40分には講義が始まったので、なんとか午前中いっぱいには終わりました。

前半が法改正の話、後半が交通警察24時のようなビデオの視聴でした。

隣組の会長クラスの会合と違い、途中休憩があったので集中力が途切れることなく講義を受けることができました。そしてうちには2時15分に戻ることができ、京葉銀行(千葉ニュータウン支店)にも行くことができました。

幕張に比べて設備の新しい流山に行ったことで、気分を一新できたように感じました。

そして今回交付を受けた新しい運転免許証は、IC免許証でした。千葉県では、平成20年(2008年)からIC運転免許証になり、クレジットカードやキャッシュカードのような材質の運転免許証になりました。

でもICチップがないので、いまひとつ従来の免許証のような感覚が抜けません。

その後は、もうどうにも空腹が我慢できなかったため、棟内の食堂でカレーライスを食べて東武バスイーストに乗車して柏駅へ向かいました。

今回の運転免許証も3年ものですが、今目指すは2つ!

①悲願の無事故無検挙3年超え

②こちらも悲願の、初めての5年免許取得!

時間ができたら、またステッカーを授かりにときわ台の天祖神社に行ってきます。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1773-48c5746d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。