AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たづくりで、水木しげる展開催中!

先日私は、調布市文化会館たづくりで開催されている、「名誉市民水木しげる展~調布のまちの水木サン~」を観に行きました。

調布1 

たづくり、というのがなんだかおせち料理のような名称ですが、その昔調布は「たづくりの里」と呼ばれ、今で云うところの税金に当たる「租庸調」の「調」として、この地の特産品である布をつくり納められ、「調布」とかいて「たづくり」とも読まれていたことに由来します。

展示作品のボリュームは並大抵のものではなく、2時間くらい時間をとらないと全部観切れない程です。

漫画の原稿も印象的なのですが、特に印象的だったのは水木さんの生い立ちです。過去に九段下にある、戦傷病者の労苦をテーマとした「しょうけい館」に行った際に水木さんの戦争体験を見たことがあるからです。

陸軍に入隊し、南方のラバウル(現:パプアニューギニアのニューブリテン島)に派遣された際に爆撃で左腕を失いました。結婚式の際には義手をつけたという写真がありました。

そして、しょうけい館で知った話ですが、水木さんは軍隊時代、上官から毎日新しい快速電車の勢いでビンタを喰っていたというエピソードがあり、敵よりも上官のほうが怖かったとのことです。これもまた非常に印象的でした。

その生い立ちは、巻物状にして描かれており、その中に戦争中の出来事もありました。

他には、ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじのイラスト入りの、調布市の図書館案内や火の用心や防犯などの幟に、調布市の封筒の展示がありました。

京王バス東(調布営業所)や小田急バス(狛江営業所)では、ゲゲゲの鬼太郎ラッピングのコミュニティバスが走っています。

鬼太郎バス 

下は、調布駅発の京王バス東のバスです。小田急バスは、仙川駅から出ます。

調布市は、水木さんと、鬼太郎など水木ワールドのキャラクターと共にある、と実感しました。

さらに、調布市の絵がいくつかあり、このなかで私が印象に残ったのは鉄ちゃんらしく京王帝都電鉄の布田駅でした。ここで描かれていたのは緑色の2枚窓電車で、まだそういう時代だったのか、と感じました。

この企画展は3月22日(月・祝)まで行われています。展示時間は10時~18時までです。

たづくりへのアクセス:

京王線の調布駅が下車駅です。特急から各駅停車まで、全列車停車します。南口に出ます。

南口を出たら先づUFJ(調布支店・調布南支店)のある交差点に出ます。そこを右に曲がるとみずほ銀行のATMコーナーがあり、そこを進むとアフラックの大きなビルのある交差点に出ます。そのアフラックの向かいにあるのがたづくりです。調布市役所の本庁舎に隣接しています。

3月29日からは、NHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が始まります。調布は、つばさを放送していた時の川越のように熱気満点でした。

下は、調布駅南口の階段です。

ゲゲゲの女房 

この作品からは、NHKの朝の連続ドラマは8:15からではなく8:00からの放送になりますので、ご注意を!

スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1733-502ba6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。