AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

お蔵フェスタ2010―駆けつけ3杯!いや8杯にノックアウト!―

今回の発酵の里こうざき酒蔵まつりでは、仁勇側の鍋店(なべだな)で受付をしてキキチョコをもらい、それからすぐに五人娘側の寺田本家に向かいました。

五人娘2010-2 

その理由は、ステージの蔵人歓迎唄と、旧蔵での中神さんのアカペラソプラノを聴きたかったからです。

先づは開会あいさつ・・・その前にもと摺り唄が披露されていました。昨年初めてここの蔵見学をした際に聴き、販売されていた日本手ぬぐいに記されていた唄です。新しい快速電車の勢いでその声が、高らかにこだましていました。

蔵祭り2010-3 

こちらは、神崎町長によるあいさつです。町を挙げての一大イベントですから、町のおかしらにここはひとつお言葉を、というところです。

五人娘2010-1 

寺田本家のこの中庭を見ると、なんだか高校の中庭というか、短大の中庭というか、そんな雰囲気を感じます。

そしてパンフレットも学校の文化祭のような手作り感があって、ホッとします。

でもこのイベントはそもそも、お酒の文化祭すよね、文化祭のようで当然であります!

その唄を聴いた後でこんどは、五人娘ブランドの酒の試飲をしました。こちらの試飲コーナーは仁勇とは違い屋外で、かごにあるキキチョコを持ち、それを使って試飲の杯を受けます。

横一列にずらりと並んだ酒を、新しい快速電車の勢いで次々に飲んでいきました。これが古い快速電車の勢いで効きました。

実は仁勇のほうでもち~といただいてきたので、できあがってしまって当然なのです。

五人娘の酒は、けっこうクセが強く、薬用酒のような味がします。とはいっても酒は、適度に飲めば「酒は百薬の長」といい身体に良いものです。

そして飲む数を重ねていけば、慣れていくと思います。

とはいえ、言うまでもありませんが飲みすぎには充分にご注意を。これは仁勇側で聞いた話ですが、昨年は救急車で運び込まれた事例が2件発生したとのことですので、来年度(も)このまつりに足を運ばれる方は、体調と相談しながらお酒を楽しみましょう。

話を戻します。独特の味を持つ五人娘ブランドのなかでも普 通の地酒に近い味なのが黒いラベルの純米酒です。これは私も過去にチバニューのジャスコで買って飲んだことがあります。

私が飲んだ五人娘の酒はこれが初めてで、オランダ家の酒ゼリーにしても普 通の味だったので、昨年ここで他の酒を飲んで新しい快速電車の勢いで驚きました。

そしてこんどはどぶろくをいただきました。酸っぱくてピリピリときますが、その昔はこっそり隠れてつくって飲んでいたといわれる時代に思いを馳せていただきました。

五人娘2010-3 

それから鍾乳洞のようにひんやりとした旧蔵に入り、ソプラノを聴きます。それは翌日に・・・。

旧蔵

スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1722-c6c63c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


