AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーカブ、8回目のオイル交換&初めてのチェーン交換

走行距離が23,000㌔近くをマークし、木曜日に惰性走行をした際、チェーンがゴワンゴワンと異常音がしたことに気付き、慌ててバイク店に電話で相談しました。

すると、それですぐにチェーンが切れるというわけではないけど、交換が必要だという回答を受け本日、春風を浴びてバイク店に行きました。

新しく購入してから実に23,000㌔近く走っていただけあって、チェーンのジョイント部がコンマ数㍉削れている状態でした。

普 通であれば15,000㌔も走ればチェーンが磨耗し切れてしまうことが多いのだそうです。特に新聞屋さんや銀行の営業などで使用するスーパーカブの場合、メンテナンスをする余裕がないからかチェーンが緩んだままで走ることが多いらしく、それでその距離でチェーンが切れてしまうのだそうです。

しかし私の場合は、この店で最も距離を走る客であるがためにオイル交換などメンテナンスの頻度が高く、そのたびにチェーンの点検やグリスを挿すなどバイク店のおやじさんがこまめに見てくれていたのが幸いし、ここまで持ちました。

それが下の写真です。少々見づらいですが、ジョイント部に斜めの線が入っているように見え、内側部分が外側部分と平行になっていない状態です。

チェーン 

それが、チェーンが磨耗している証拠なのです。

このコンマ数㍉の磨耗を、たかがコンマ数㍉と笑ってはいけません。それが208本もあるので、そのたかがコンマ数㍉が208本も集まれば、塵も積もれば山となるで、1㌢2㌢レベルの大きなたるみをひき起こる原因となるのです。

それから通常のオイル交換をしてもらい、これまでブログ上には書いていませんでしたが、つい最近3回目の尾灯交換を行いました。そこで4個目の尾灯スペアを購入しました。

そんなこんなで今回は、¥7,225かかりました。

そして次回のオイル交換時には、ギア交換が必要だとのこと。本来ならチェーンやタイヤ交換の際に同時に行うのが良いのですが、今回は部品の在庫がなかったとのことです。

今回のチェーン交換で、走りが再び快適になり、チェーンの動きが正常になることにより燃費も良くなるのだそうです。

ようやく晴天が戻ってきたので、明日明後日はちょっと乗れませんが、またガンガン乗りますよん♪

スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1716-fa16f6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。