AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下総神崎駅の窓口

先日、快 速すいごう号の話をし、我孫子方面の接続のために利用しようかなと思っていたのですが、一つ注意すべき点を発見しました。

すいごう号の話:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1699.html

しもうさこうざき2

それは、

「下総神崎駅の窓口はみどりの窓口ではない!」

ということです。

時刻表の地図を見ると、白い丸の駅になっています。

この駅は何度か利用しているので、窓口があるということは知っていたのですが、それがみどりの窓口であるかどうかは気にしていませんでした。

でもやはり気になり、JR東日本のテレフォンセンターに問い合わせたところ、指定席券の発売はできないとのことでした。

とはいうものの、厳密に言えば指定席券の発売はできないわけではないのですが(ネット調べ)、マルスというシステムのある駅に問い合わせて、手書きで指定席券を発行することになるため、時間がかかるそうです。長いこと鉄ちゃんをやっていますが、初めて知りました。

別の駅に例えると、JR奈良線の桃山駅やJR藤森など、同じくかつての東福寺駅や稲荷駅のような駅なのです。

ちなみにこれらの駅では(現在の東福寺駅、稲荷駅はみどりの窓口設置のため、普 通の様式)、青春18きっぷをくれといったら水色ではなく赤い券で出てきます

CIMG1136.jpg

話が横道に逸れましたが、無人駅ではないので指定席券を購入できないことはないのですが、時間がかかる可能性があります。ましてや蔵祭りの終了時には新しい快速電車の勢いで混み合いますので、帰りに(も)すいごう号を利用しようとする方は、この駅は指定席券の購入ができないものと考え、事前に最寄のみどりの窓口のある駅で購入しておくことを強くお勧めします。

さらにまた話が横道に逸れますが、なじみの木下駅にはみどりの窓口があるのですが、ちょくちょく駅員不在時間帯があるので、この駅で指定席券や指定席特急券などを購入したい場合、営業時間の開始終了時刻だけではなく、駅員不在時間帯に充分注意する必要があるのです。

青春18きっぷをその時間帯に利用する場合、バスの整理券のような乗車駅証明書を取り、到着した有人駅で当日の印を押印してもらいます。過去に何度もあります。

また、下総神崎駅は、昨年3月よりSuicaPASMOICOCAToicaも)を利用できるようになりましたので、チャージが充分にあれば定期券での乗り越しもOKです。

定期券ではないSuica等をご利用の方も、オートチャージの設定をされていない方は、チャージの残額に充分ご注意を!

但し、自動改札ではなく簡易Suica改札機ですので、きっぷをお持ちの方は窓口を通ることになります。Suica等による精算も窓口でできます。

 

スポンサーサイト

テーマ:成田線 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1712-f3234a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。