AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

写真で見る川口総合高校80年の歴史

当ブログで「写真で見る~」といえば、写真ニュースのように写真を並べるのですが、今回は写真を見た感想を書きます。学校の話ですが、性別に関する話が少し多いので「人権・ジェンダー」カテゴリに入れました。

昨日の記事で、川口総合高校の総合芸術祭を観に行ったという話をしましたが、川口総合高校の歴史の写真も見てきました。

その写真の数々は、同校の歴史を物語る貴重な写真です。

先づ目に入ったのが、寄せ書きらしきコメントの入った扇子と、作法の授業や刺繍の作品という、渋い写真でした。

扇子の写真は、古典の教科書のようでした。

それから「質実剛健」が校訓だった時代もあり、男子校なら多く見かけますが、女子校で「質実剛健」を掲げるのは珍しいと感じました。

川口総合高校は平成9年まで女子校でしたが、その間に何度か校名の変更があり、校名と校訓、校歌、校章などの紹介がありました。

埼玉縣實科高等女學校の校章は、川口町章に「高女」というものでしたが、戦争が終わり埼玉縣川口女子高校になってからは「GHS」と記された校旗や校章バッジの紹介がありました。

校歌にしても「われらおとめぞ」という歌詞があるところに、女子校らしさを感じました。

写真は、卒業式や運動会の写真が多かったのですが、戦争の真っ最中の頃には、慰霊祭や奉仕作業、日の丸のハチマキ姿の写真などがありました。

なかでも慰霊祭の写真は、おそらく空襲などで命を奪われた学生の追悼式典だったと思われ、これを見て心が痛みました。

日の丸のハチマキ姿には、戦争はばかりでなく、もまた大変だったということを感じさせられました。

運動会の写真では、何だか仮装大会のような種目や、漫画などでしか見たことのないパン喰い競走の写真などがあり、楽しそうでした。

授業の写真は、先に紹介した作法の授業に裁縫の授業、昭和60年代のテーブルマナー授業に、商業科がレジスターを操作しているような写真もありました。

現在の制服は、現在は男女ともブレザーですが、女子校時代は昔かたぎのセーラー服で、和洋国府台(千葉県市川市)みたいだと感じました。

それから平成9年に現在の校名になり共学化しました。この写真は当然まだ少ないのですが、特に印象に残ったのが書道のパフォーマンスでした。文化祭での写真です。

というわけで、80年の歴史というのは、非常に重いものと感じました。そこいくと私の高校は昭和50年代創立と私より年下の高校で、歴史が浅いです。

川口総合高校は川口市立の学校ですが、千葉県の市立船橋高校や市立習志野高校などのように、市内の生徒しか受検できない(普 通科の場合のみ、商業などは全県から可能)ようなことはないようで、市外の生徒に対しては授業料等に若干ビジター料金というか、割増がかかるものの、受検し通学できるようです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1686-d61c06ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


