AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

ライスカレーまんてん―華麗なる味、華麗なるボリューム―

500系のぞみ惜別の旅の後、かねてから噂に聞いていた、明治大学のおひざもと神保町にあるライスカレーまんてんに足を運びました。

まんてん1 

私は駿河台にはあまり思い入れがなく、界隈にたくさん店があるのに思い出があるのはバンビとニュー浅草(現在は「浅草厨房」)、それから天丼のいもやくらいです。概観、店内ともに昭和の雰囲気満点で、このショーケースとスーパーカブがまたいい雰囲気をかもし出しています。

そういったこともあり、明治大学に通っていたくせに、ここに行ったのは今回が初めてです。ヘタをすればモグリだと言われてしまうかも知れません。また、なんだよ知らなかったのかよと笑われるかも知れません。

 

まんてん3 

店内は、明大生御用達の店ということもあり、サークルの集合写真や、在りし日の明治大学應援團リーダー部の勇姿の写真がありました。

店員さんは、おやじさんを筆頭に若い方2名、ラーメン店のような黒いTシャツでした。

今回私は、カツカレー大盛りを注文しました。この店のカレーのサイズには、普 通盛りと大盛りに加えて、ジャンボというものもあるようです。しかし初めての来店でジャンボでは、先日のオトボケのようにノックアウトというのも怖いので、大盛りに抑えました。

注文をしてすぐに、スプーンの入ったお冷と、なんだかコーヒーのミルク入れのような容器に、黒い液体が出ました。

初めての来店なので勝手などわかるわけもなく、私はこれをとんかつにかけるソースなのかと思い、においをかいでみました。

ソースのにおいはせず、かといって黒蜜にしてはサラサラしているので、すこ~しだけ口に入れました。

「アイスコーヒーだ」

と、謎が解けてすこ~しホッとしました。

そしてこれが、カツカレー大盛りです。グラタンのような皿で出てきました。カレー、カツ、またカレーで、見た目のボリューム満点です。

まんてん4 

さあこれを食べてみます。とろりとして、ひき肉が入っていて、適度な辛さでコクの深い味!うん、素晴らしい!

トンカツも揚げたてで、さっくりしていてVery Good!!

ここの大盛りは、オトボケの大盛りよりはおとなしいので、おそらくジャンボがオトボケの大盛りに匹敵するか、それを超えるかというところと思われます。

参考:オトボケの大盛り

オトボケ 

こんなに素晴らしい店の存在を知らなかったということは、駿河台生活をかなり損して過ごしていたということであり、もう少し駿河台に親しみ、ここを知っておけばよかった、そう思いました。

現実に、和泉の居心地が良すぎて、駿河台に親しみを持てなくなっており、半分投げやりになって過ごしていました。

そして、まんてんのカレーを食べた私は、もう学生街のカレーはまんてんでなければ、と思いました。

ところで今回は¥600でしたが、後から気付きましたが大盛りなのに¥50増しはなくても良かったのか・・・?

今後は、東京メトロパスを利用する際に、積極的に行きたいと思います。この味、私は新しい快速電車の勢いで気に入りました。ここは水道橋駅からも近いので、東京ドームで試合を観る日などに行ってみようかな。

基本情報:

営業時間: 11:00~20:00

定休日: 日曜日、祝日

アクセス:地下鉄神保町駅から白山通り(右側の歩道)を歩き、6つ目の路地に入り左手。

水道橋駅から行く場合も白山通り(左側の歩道)を歩き、日本大学(経済学部)を過ぎて下の写真にある看板に従って進む。

まんてん2 

それから御茶ノ水駅に向かう途中、明治大学リバティータワーを撮りました。全体を見ると、ものすごい威容を感じます。

リバティタワー 

そして、一度は記念館をよく拝んでおけばよかった、そう改めて思いました。

スポンサーサイト

テーマ:学生街の味 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
まんてんの味は、満点であります!
>秋葉原博士様
新しい快速電車へようこそ!
この記事へのコメント、お待ち申し上げておりました!
必ず来ると確信していました(笑)

カツカレーの大盛りは無料サービスなんですね。
これはありがたい!
学生さんには泣けるほどの心意気ですね。

そしてTVでも紹介されるとはスゴイ!
石ちゃん×辻ちゃんだと、カツ大盛りは石ちゃんにとっては「準備運動」レベルでも
辻ちゃんには少々きついかも・・・。

あの味は、私も本当に美味いと思いました。
コクがあってトロリとした味がもうたまりまへん。
コーヒーをソースと勘違いしたのも、後にいい思い出になると思います。
こんどは「ジャンボ」に挑みます。
【2010/02/25 21:53】 URL | 新しい快速電車 #- [ 編集]

カツ大盛りはサービスですよ♪
紺にちは!

のぞみといえば先日放映の「キズナ食堂」で、まさにのんつぁん(石塚さんと一緒に)が「ぜんのせ」をオーダーして、規格外なボリュームに絶句してました(笑)。


私は現役当時に先輩に連れて行ってもらったこともあり、水道橋のダブルスクール行きのついでも含めて週2~3ペースでまんてんに通い詰めました。シンプルで安くて旨いので、飽きずに食べまくったものです。

自分も今日が代休なので、平日都民で今年初のまんてんを堪能してきます!
【2010/02/25 07:32】 URL | 秋葉原博士 #23tr8otU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1675-46d9d3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


