fc2ブログ
AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



蔵王球場(宮城県)への道

東北楽天ゴールデンイーグルスがイースタンを行う球場として、大分知名度の高くなった蔵王球場への道を先日、調査してみました。

「蔵王」といえば、以前からホーム球場として利用されている山形タカスタにしても、山形蔵王タカミヤホテルズスタジアムという名前で、これも蔵王球場といえば蔵王球場ですが、今回お話しするのは、宮城県刈田(かった)郡蔵王町にあるほうの球場です。

調査前は、ここへの交通手段はまともに存在しているのだろうかと心配でしたが、ちゃんとバスの便がありました。

バスは利府と同様ミヤコーバスで、東北新幹線の白石蔵王駅、東北本線の白石駅、大河原駅から出ています。

大河原駅発は本数が非常に少ないようなので、白石蔵王駅と白石駅発のみを紹介します。担当する営業所は白石営業所です。

行先は遠刈田(とおがった)温泉行きで、乗車約25~30分程です。下車すべきバス停は「曲竹(まがたけ)」で、蔵王町役場の手前のバス停です。

そこで降りて、宮城県蔵王高校の隣にあります。

この路線には平日ダイヤと土休日ダイヤがあります。この路線の時刻は白石市観光協会や蔵王町のホームページでも確認することができますが、曲竹発の時刻や、そこまでの運賃はホームページだけでは確認できないため、そこを白石営業所に電話で確認しました。

白石蔵王駅発から¥580、白石駅発が¥520です。

白石駅発は以下の通りです(13時台まで)。

7:30(始発) 8:50 9:38 10:38 11:33 13:33

7:30以外は白石蔵王駅始発です。

白石蔵王駅発は以下の通りです(13時台まで)。

8:42 9:30 10:30 11:25 13:25

帰り、曲竹発は以下の通りです。15時台以降で、いずれも白石駅経由、白石蔵王駅まで走ります。

16:05 17:05(最終便)

16:05発は白石駅16:28、白石蔵王駅16:37着と思われます。

17:05発は白石駅17:28、白石蔵王駅17:37着と思われます。

電車については、東北新幹線が1時間に1本、東北本線のほうは白石駅を境に仙台方面の本数が多く、福島方面の本数が少なくなっています。

続きは「続きを読む」にて。


【参考】JRの時刻(定期便のみ)・・・ダイヤ改正が近いので、改正後のダイヤにご注意を!

東北新幹線・白石蔵王駅発の列車(MAXやまびこ)は以下の通りです。

行き:

仙台方面行きの着時刻:

8:31 9:11 10:03 10:55 12:03 13:03

東京方面行きの着時刻:

8:36 8:59~15:59まで、毎時59分着

帰り:

仙台行き 17:03 18:03

東京行き 16:52 17:58

同じく東北本線・白石駅発の列車は以下の通りです。快 速仙台シティラビット号の運転もあります。ここで紹介する福島発着の場合、白石までほぼ各駅に停車しますが、貝田駅 と越河駅は通過します。

行き:

福島発:

9:00→白石9:38(仙台シティラビット)

10:00→白石10:34(普 通白石行き)

11:00→白石11:32(仙台シティラビット)

12:00→白石12:33(普 通白石行き)

13:00→白石13:31(仙台シティラビット)

仙台発:

本数は多いのですが、バスにちょうどよく、というかなんとか接続するものとなると、バスの本数が少ないだけに絞られてきます。下記はすべて普 通白石行きです。

8:24→9:11

9:41→10:29

10:02→10:50

12:33→13:24

帰り:

仙台方面(いずれも普 通) 16:37→仙台17:27 17:42→仙台18:33(小牛田行き) 17:06→17:54

福島方面 16:44→福島17:16(快速仙台シティラビット) 17:48→福島18:22(普 通)

※この情報は、2010年(平成22年)2月現在のものです。

スポンサーサイト



テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

>なべなべ様
新しい快速電車へようこそ!

交通手段の紹介は当ブログ開設の志であり、
今回のアクセスも利府の時と同様、ど根性で調べました。
宮城交通はHPがあっても仙台近辺しか紹介してくれないから・・・。

南三陸は簡単に述べると、気仙沼線の歌津駅から徒歩でおそらく20分程度です。
列車の本数が極端に少なく、仙台駅から快速南三陸号に乗車するのが
ベストと思われます。

こんなに寒いですが、それでも教育リーグが近づいていますね。
私は大田スタジアムを今年の初観戦にする予定です。
喉、万全にしときます。
【2010/02/20 22:55】 URL | 新しい快速電車 #- [ 編集]


よく調べあげましたね!参考になります。7/11(日)の対ハム戦ですね。僕も行ってみたいです。前日の南三陸もどんな場所にあるのか気になります。

3月上旬からは大田スタジアムで教育リーグも始まります。いよいよ野球シーズンも間近に迫ってきましたね。今年も快速さんの歌声を楽しみにしています。

それではまた。
【2010/02/20 21:19】 URL | なべなべ #DSi9LN/Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1663-eb1df1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)