AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それゆけ!スプリングクリーニング2010① 換気扇とガスの掃除

今年で早いもので3年目を迎えますが、スプリングクリーニング2010を2月3日、節分に第1回を行いました。

体調を崩したまま新しい年に入り、そのために掃除をまともにできず、1月中は掃除らしい掃除をせずに過ぎ、生活にハリがなくなりました。

それを打破すべく、節分と云ふこともあり一昨日にスプクリをおっ始めました。

先づは玄関から、といきたかったのですが、その前に洗濯物が新しい快速電車の勢いで溜まり、それを洗濯した2月1日が雨と云ふことで、洗濯物を干していた砂南西が陰の気満点の状態になってしまいました。

この日は先づ、陰の気満点だった砂南西の結露をスクイージーで掻き取りました。が極まってが復活、正に一来復の時でした。

それから玄関に移りました、玄関は茶殻で掃き、うちは1階と云ふことで階段の玄関も掃きました。土日に仕事があるのが普 通の私なので、せめてこれくらいやっておかないと、隣組や管理組合の掃除の欠席を、いい顔で認めてもらえません。そんな私のせめてもの誠意です。

続いて、ここからが本番です。ガスと換気扇周りの掃除。

ガス台周りと云ふのは、林秀静先生によると、理財を司る場所なのだとか。そういえば最近、チマチマと出費が増えていました。

また幽竹さんも、ガス台周りや鍋のこげつきは金運を落とし、換気扇はお金との縁をとりもつ入り口なので、汚れていては金運が逃げると説いています。

もっといえばキッチンが金運を司る、といわれているので、場所を問わずキッチンの掃除は大切なのだそうであります。

そんな状態を打破したいという思いから、ここに照準を定めました。

ガス台周りは、トップバリュ謹製の重曹電解水を吹きかけて、古い布で拭き取れば楽に汚れを落とすことができます。

換気扇、もう季節に1回のレベルになってきましたが、これはいつも通り重曹をふりかけてスルッと拭き取る、ただそれだけです。ただそれだけ、とは云ふものの、霧吹きでをかけると汚れ落ちをとりやすくなります。

次に、以前に排気口の話をしましたが、そこの汚れ落としに挑みました。

下:参考記事

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1554.html

ここは先づ、霧吹きで汚れをふやかします。それから先程と同様にトップバリュ謹製の重曹電解水を吹きかけて、新聞古い布で拭き取ります。するとこうなります。

Before:

排気口2 

After:

排気口1 

どうです全然違うでしょう。新しい快速電車の勢いでここまでピカピカになるのです。今回この汚れを拭き取った時、油のカスもたしかに多かったのですが、それよりも土ぼこりを含んだ風が常に吹くために、泥汚れのほうがひどいという印象が強く残りました。

しかし、どうがんばっても換気扇のシャッター付近は、油のカス(下の写真の黒い部分)が頑固でどうにもできませんでした。

排気口3 

今回のところは諦めて、次回再び挑むことにします。

やはり私は掃除好きであることに、改めて気付きました。これからもまた、休み休みですが部屋をさらに磨きたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1648-d4245fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。