AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「駅弁は食べた事ありますか?」です。

どこかに旅行に行ったり、遠出した時の電車絵文字名を入力してくださいに乗っていると、
駅の売店や車内販売に、とてもおいしそうな駅弁お弁当
並んでありますよね。
長旅はいつもコンビニのおにぎりリアルドコモ・おにぎりなどを買い込む加瀬ですが、
たまには駅弁を買って、旅行ならではの醍醐味を味わいたいと
思っております…ビックり

結構前に、城之崎温泉温泉に旅行に行ったのですが、その車中で
食べたカニ蟹弁当がとてもボリューミーでおいしかった記憶があります絵文字名を入力してください
でも、駅弁を買ったのはその一回だけですが絵文字名を入力してください

皆さんは、今まで、駅弁を食べた事はありますか?
お弁当のクオリティもどんどんと高くなっているようで、
テレビで紹介されているお弁当はどれも魅力的絵文字名を入力してくださいですね。
皆さんの、オススメの駅弁や、これ食べてみたい!という
駅弁などあれば、トラックバックで教えてください!

加瀬さん、押忍!

鉄ちゃんの私も、この課題文に応募します。

私も長旅やイースタンなどでは大概、おにぎりを買い込みますが、たまに駅弁を買うことがあります。

それは大概、チバニューのジャスコやカスミ、船橋東武などです。どんなものに目が行くかといえば、年に1~2回、近いうちになくなる土・日きっぷで仙台に行くからかも知れないのですが、東北の弁当に目が行きます。

なかでもこれぞ!というのは、阿武隈川鮭はらこめし!鮭とイクラは、どちらも私の好物であり、この組み合わせは鮭の親子丼です。

他に食べたことがあるのは、仙台まるごと辨當に、網焼き牛たん弁当(加熱容器)、網焼き仙台味噌仕立て牛たん弁当です。

ほかに食べたことがあるのは米沢駅の「牛肉どまん中」です。これを私は船橋東武の宮城、山形の物産展(毎年5月頃)で買って食べました。この牛肉どまん中は大人気で、4年前のイースタン帰りのばさでは、注文が相次いでいました。

牛肉のそぼろに煮込み、もうたまりません。特に煮込みは、祖母の味がします。鎌ヶ谷に住んでいた際、牛肉、ごぼう、こんにゃくの醤油煮込みをよく食べましたが、それに近い味でした。

さて、その他の地方ですが・・・

神奈川県は、大船駅等の鯵乃押寿司、横浜駅等のシウマイ弁当、やきめし(現在は「横濱チャーハン」)、これオススメであります。

我らが千葉県では、千葉駅の焼き蛤弁当に、とんかつ弁当、焼肉弁当、勝浦鰹のたたき漬け炙り盛り。中でもとんかつ弁当は昭和40年代からある、歴史の古い弁当なのだそうです。

山梨県は、小淵沢駅の元気甲斐。久しく食べていませんが、クルミの入った炊き込みご飯がいいっすな。

群馬県は、何といっても峠の釜飯。味はもう、皆様が評価する通り、駅弁の王者です。容器を持って帰ってごはんをガス焚きしたことがあります。

兵庫県は、過去に紹介しましたがひっぱりだこ飯。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-497.html

といったところですが、最近の一般近郊型車輌はロングシート車が多くなり、なかなか車内で食べるという雰囲気ではないのが残念であります。

でも千葉ではまだそれが充分可能で、113なんかに乗って駅弁を食べればもう最高です。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1636-f675cb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


