AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤの異変と2回目のチューブ交換

先日水曜日の帰り、船橋中央市場付近を走行中にタイヤの空気圧が急に弱くなったことに気付き、途中で停止しました。

もう長いことバイクに乗車していると、タイヤの異変があればすぐに気付き、パンクに対する動揺も少なくなるものであります。

で、タイヤを点検してみると案の定でした。ただ、前回(2008年12月)に比べて不幸中の幸いだったのが、空気を入れれば、ある程度の距離(10数㌔)は走れる状態だということです。

そこで、コスモ石油(船橋中央)で給油がてら空気を入れ、それでなんとか帰りました。

それから木曜、金曜と電車で通勤し、今日はうちで空気を入れて20㌔ばかりあるなじみの松戸のバイク店まで走りました。

こんな状態だったので、沼南高校(千葉県柏市)あたりまで持てば御の字と思っていましたが、実はけっこう耐えてくれました。

東武野田線の踏切手前(高柳~逆井間)くらいまで持ってくれました。

そこから先はゆっくり走り、それで何とかたどり着きました。

スーパーカブ用のチューブには、タフアップチューブというものがあり、それはチューブ内にパンク防止液が入っているものです。例えば釘を踏んづけても、それを抜いてタイヤを回せば、擦りり傷や切り傷などが治るように孔がふさがり、普 通に走ることができるようになるのです。

しかし、今回は液がタイヤ内外にあふれてしまったことや、無理矢理走ってチューブがよじれてしまったことから、案の定交換となりました。

タイヤには、少し切り傷のような傷もありましたが、内側にまで達してはおらず、問題なしとのことでした。ここに、ワンランク上のタイヤのワンランク上の実力を感じました。

今回の代金は、¥5,800でした。タフアップチューブは¥3,200で、普通のチューブに比べると約3倍の値段で値が張りますが、年間20,000㌔前後も乗車し、この店の顧客で最も距離を走る(といわれた)私には、それくらいの装備がないと安心して走れないのです。

そして、その直してもらったチューブで今日は、佐倉へ行ってきました。

スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1628-902874cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。