AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状は、芸術だと思う―アトリアのアートな年賀状展―

先日もチラリとお話ししましたが、川口市立アートギャラリー・アトリアでは「アートな年賀状展 2010」と題し、力作の年賀状を募集し、展示するという企画が開催されています。

アトリア 

この展示では、寄せられた作品はすべて展示され、第3回の今回は老若500点以上の作品が集まりました。

この企画は、開始当初から隆盛だったわけではありませんでした。第1回の2008年は、50点にも満たなかったそうです。それが翌年2009年には約400点と新しい快速電車の勢いで増加し、今年は500点を超えました。

アトリアによると、パソコンよりも版画や筆書きの作品が多かったと評しています。私も鑑賞しましたが、年賀状がパソコン全盛の現在にも、まだこれだけたくさん手書きの作品が多かったことに、ほっとしました。

今年は寅年であり、やはり虎を描いた作品が多かったのですが、明らかに阪神タイガースを意識したであろう作品は、さすがにありませんでした。

虎以外では、鏡餅や注連縄、ゆずなどを描いた作品があり、中にはやちよ・絵手紙の森美術館を思わせるような作品もありました。気の利いたメッセージのある作品が印象的でした。毎年、年賀状シーズンになると実施されるアンケートでも、手書きメッセージのある年賀状がほしいという声が多い傾向にあります。

今年、私がいただいた年賀状の8割強はパソコンでしたが、それでも郵便局は唱えています。

「年賀状は、贈り物だと思う。」

そう、パソコンでもなんでも、贈り物なのです。

そしてパソコン音痴の私は今後も、スタンプとペンで年賀状をつくります。

その昔は、自前でスタンプを用意していましたが、干支のスタンプは一切買いませんでした。その理由は簡単で、買ったのはいいものの次回使う機会が訪れるのは12年後だからです。

その贈り物を観に、アトリアへ足を運んでみては。

スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1624-ca7f8d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。