AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通電車で往く東武東上線の旅

11日にときわ台の天祖神社へ行くために、数年ぶりに池袋駅から東武東 上 線に乗車しました。その際に撮った写真をupします。

1.池袋駅発の普 通電車

東上線1 

ときわ台駅には普 通電車しか停車しないため、普 通電車に乗車します。

この駅では普 通電車は基本的に、4番ホームから発車します。この4番ホームですが、発車メロディが発車予告のメロディのあと、野田線の船橋駅と同じ曲が流れるようになりました。急行準急快速急行のホームはこれまで通りの曲です。

10000系や優等列車があることを除けば、船橋と同様に東武百貨店があり、曲も同じということで船橋駅にいるような気分になりました。

2.まだまだ健在!レインボー運賃表

東上線2 

多くの駅で新しいタイプの運賃表に変わっているなか、ここにはまだレインボー運賃表がありました。ちなみにここからときわ台駅までは¥160です。

この運賃表を見て常々思うのですが、もしこれを北総鉄道に当てはめると、初乗りが¥200なので、青色の区間は存在せず、初乗りの色は緑青色になります

3.野田線風の駅名標

東上線3 

駅名表も、従来の臙脂色タイプから、次々に野田線のような新しいタイプに変わっています。池袋からここまでの区間では、北池袋や下板橋にまだ古いタイプの駅名標が残っています。

参考1:船橋駅

野田線1 

参考2:志木駅

東上線4

参考3:行先案内(志木駅)

東上線3

参考4:行先案内(船橋駅)

野田線2 

尚、ときわ台駅は1面2線の島式ホームですが、この駅のホームはかなり狭いので通行の際は充分ご注意を。

4.ときわ台駅北口

常盤台 

先日もupしましたが、再度upします。

この駅には北口と南口があり、北口のほうは改札を入るといちど地下道を通り、それからホームにでる格好となっています。

こちら北口の駅舎は、1935年(昭和10年)の開業当時からの駅舎で、美しい駅舎です。味のある駅舎は利用者から愛されていますが、この駅もやはり利用者や地域の人たちから愛されているかな・・・。

南口のほうは、入口を入ると階段を上ったところに改札があり、階段を下ってホームに出る格好となっています。

この日は少しどんよりしていましたが、どんど焼きが終わる頃になりようやく薄日が差してきました。

以上、池袋と、ときわ台の写真でした。

スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1618-c7c6cace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。