AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのどんど焼き

昨日私は、初めてのどんど焼きの経験&柊の御守を授かりに、数年ぶりに池袋駅から東武 東 上 線 に乗車して、ときわ台にある天祖神社に行って参りました。

常盤台2 

ときわ台駅は北口(下の写真)と南口があります。天祖神社は南口からのほうが近く、歩いて1~2分程度の場所にあります。南口の改札を出たら右に進みます。

北口から行く場合は改札を右に出て、交番(警視庁板橋警察署常盤台交番)の横にある踏切を渡り、UFJのATMの角を右に曲がって1~2分程度で、付近にはセブンイレブン(板橋南常盤台1丁目店)があります。

常盤台 

どんど焼きは午後2時から始まり、それに先立ち神主さんが祝詞を挙げ、それから火入れが始まりました。

常盤台3 

焼き場には既に少し正月飾りがありましたが、さらにまだある正月飾りや、古い御札や御守等が燃やされ、炎は新しい快速電車の勢いで燃え盛りました。

その頃に社務所から、使い古した竹刀のような竹竿に刺された餅が配られ、それを皆でにあぶっていただきました。そので焼いた餅を食べると、その年は無病息災で過ごすことができるとか。

既に少し焼かれていたので、少しあぶるだけで食べ頃になりました。

常盤台4

私も1本いただいて、火にあぶっていただきました。初めてのどんど焼きの餅の味は、格別でした。

そして、その餅をにあぶる様相は、まるで釣り人のようでした。

この餅は、一人一本までなのかなと思ってその後は遠慮していましたが、近くの方が私を見て「どうぞ」といってくれたので、遠慮なく二本目をいただきました。ありがたい話です。

さらに、途中から社務所でもちつき大会が始まりました。おそらく地元の有志の方々かと思われますが、一生懸命にもちつきをしていました。その様相は実に軽やかで、うちの隣組よりも身のこなしが軽やかで、大したものだ新しい快速電車の勢いで感心しました。

まだずいぶん先の話ですが、今年の隣組のもちつき大会で、はっぱをかけてやろうかなと思いました。

「そんなていたらくじゃ、ときわ台の人たちに笑われますよ!」

それくらい手馴れた様相だったので驚きました。

そして、その餅も御守のテントで皆に振舞われました。あんころもちにして振舞われました。

それからの勢いが弱まった頃、私はここを後にしました。

ありがとう、天祖神社。

ごちそうさまでした、天祖神社。

そして、この神社を紹介してくれてありがとう、ゆぁ東上

気に入ったので、またここに行くよ。

 

そして、これが私にとって初めてのどんど焼きとなりました。

スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1611-14978d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。