AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてフロントタイヤの交換―ご苦労様20,000㌔―

昨年の暮れ、7回目のオイル交換の際にあと1,000㌔でフロントタイヤの交換が必要と判断されましたが、その1,000㌔よりも早く、スリップサインが出たので本日、交換してもらいました。

スリップサイン 

上の写真の、タイヤの上部にある△印にご注目!

この△印から、中心に向かってたどっていくとスリップサインにたどり着きます。ということで、この△印はスリップサインの位置を示しています。この写真では縦溝の間にある線がかなり磨り減り、溝がなくなりかけているのが、よ~く見ると分かるかと思います。

というのをバイク店より教えてもらいました。クルマのタイヤでも同様です。ぜひとも、ご自分のクルマやバイクのタイヤをご覧いただきたく。

でも実はもう少し平気だったのですが、昨日の朝フロントタイヤを見たら中心線が所々途切れているように見えて、これはやばい!と思ってバイク店に行ってきました。

今日の交換で、リアタイヤと同様ワンランク上の新しいタイヤを装備してもらい、多少の雪でも平気な仕様となりました。

この時点での走行距離は20572.2㌔で、代金は¥6,000でした。

それにしてもよくこの古いタイヤは20,000㌔余りも持ちました。何でもスーパーカブのタイヤとスクーターのタイヤでは直径が大きく違うので、同じ距離を走ってもタイヤの磨り減り方もまた大きく違ってくるとのことでした。

この話を聴いて、再びスーパーカブに乗るに当たってはパンクを怖いと思っていたものですが、スクーターはタイヤの減りが早い、どちらが良いのか一瞬迷いました。

そして次は、寒い!ということでスーパーカブ純正のグリップヒーターの装備です。部品が到着し次第の装着となります。

ご苦労様、古いタイヤ

よくぞ20,000㌔も持った。ありがとう。

スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1606-e691a412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。