AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日5月9日は、母の日だけではなく・・・

今日は5月9日、母の日です。

しかし今日は母の日だけではなく、アイスクリームの日なのだそうです。これは私の新しい相棒であるデジタルスクーピーから教えてもらいました。

アイスクリームの日 

その由来は明治2年(1869年)のこの日に、横浜の馬車道通り(現在の横浜市中区常盤町5丁目)に開業した「氷水屋」にて町田房蔵(まちだ ふさぞう)氏が、日本で初めてのアイスクリーム製造・販売を行ったことにちなんだ記念日です。当時は「あいすくりん」という名前でした。この記念日は昭和40年(1965年)に日本アイスクリーム協会によって制定されました。

ということで町田房蔵氏は、
日本のアイスクリームの父といわれています。

そんな歴史のある横浜市に総本山のある
タカナシ乳業では、「横濱馬車道あいす」「横濱馬車道もなか」を発売しています。

私もこんど、横浜ベイスターズとの交流戦に行くときには食べてみたいと思いました。

アイスクリームの話から
古い快速電車の勢いで外れますが、鉄線に乗車した際、売店や自販機を見るとタカナシ乳業謹製の製品が多くあるところに、地域性を感じました。

これを千葉県に例えると、京成電鉄の駅に行けばコーシン乳業(その昔は「興真」乳業)謹製の製品が多くあるようなものです。尚、コーシン乳業は八千代市に総本山があり、学校給食で牛乳といえばここでした。

もっと大昔は、京成電鉄の駅にある売店では、細長い瓶入りの牛乳やコーヒー牛乳、透明なリンゴジュースなどがあるのが
当たり前でした。

私も、鎌ヶ谷の銭湯で祖父に飲ませてもらったことがあります。

では話をアイスクリームの話に戻します。

今日はアイスクリームの日ですが、私もいちおうそれに近いものを食べました。喜久庵謹製の「いっぷく」抹茶です。

今年は母の日ですので、もしプレゼントが決まっていないという方は、アイスクリームやいっぷく、喜久福のプレゼントをしてみるのも一考かと思います。

ところで、うちの母ももし生きてれば、いっぷくや喜久福など食べれば
新しい快速電車の勢いで喜んだだろうな・・・。




スポンサーサイト

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1587-9ccf7da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

町田房蔵

アイスクリームは昔はそんなに高価なものだったんですか?♪おとぎ話の王女でもー昔... アイスクリームは昔はそんなに高価なものだったんですか?♪おとぎ話の王女でもー昔はとてもー食べられない♪という歌がありますが・・・本当にそんなに貴重なものだったんですか?ぜ... ニュースの真相を紐解く【2010/05/10 13:32】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。