AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

なんじゃもんじゃコンサート―懐かしい歌の数々―
一昨日、深大寺に行った際に、調布市民合唱団によるなんじゃもんじゃコンサートがあることを知り、私もそれを聴きました。ちょうど良い時に深大寺に行けて良かった、と思いました。

深大寺11

公演は2回で、1回目が15時から、2回目はが夜桜のようにライトアップで19時からという公演で、私は1回目のほうを聴きました。1時間あったのでかなり多くの曲を聴くことができましたが、そのうちの印象に残った曲を紹介します。

先づはディズニーの曲で、「小さな世界」(it’s a small world)。この曲は、JR京葉線の舞浜駅2番ホームの発車メロディーとして採用されています。

次は「鯉のぼり」。「鯉のぼり」には、歌詞が平易な「♪屋根より高い鯉のぼり」と、歌詞が堅苦しい「♪甍(いらか)の波と 雲の波」とがありますが、今回は後者の堅苦しいヴァージョンのほうでした。私としては堅苦しいほうの鯉のぼりが好きです。

次は「エーデルワイス」。これは小学校6年生の時に習いました。

1回目が日本語、2回目が英語での合唱でした。日本語のほうは、私が習ったのとは歌詞が異なっていました。調べてみると、いくつかの訳があるようです。

合唱ばかりでなく、フルートの独奏もありました。これは「コンドルは飛んでいく」で、これも小学校で習ったことがあります。

最後の2曲は、皆様も一緒に歌いましょう、ということで歌詞カードが配られました。曲目は「野ばら」と「ふるさと」です。

「野ばら」は、フランツ=シューベルト作曲のものと、ハインリッヒ=ウェルナー作曲のものと2種類あります。今回は、後者のほうを歌いました。後者のほうは八千代市の夕方の防災行政無線でたまに聞くことがあります。これも「野ばら」であったことを、この時初めて知りました。

そう考えるとこの選曲は、バラを市の花と定めている八千代市らしい選曲だと感心します。

前者のほうは、大学2回生の時のドイツ語の最後の授業で、先生が「ドイツ語で歌いませう」ということでみんなで歌ったことを覚えています。

「ふるさと」のほうも、小学校で習いました。しかも鎌ヶ谷市の夕方の防災行政無線の曲ということもあり、正に「ふるさと」です。

尚、今住んでいるところの防災行政無線は「遠き山に日は落ちて」です。

終了後に、団員さんとちょっと話をすれば良かったです。懐かしい曲が多かったもんで・・・。
スポンサーサイト

テーマ:合唱 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1585-f88485df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


