AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスリースに込められた願い

先日、ブライトンホテルでクリスマスパーティーを行いましたが、その際にrighton ressという情報誌をもらいました。

そこにはクリスマスリースの由来の記事がありました。

クリスマスリースはいろいろと種類がありますが、その由来としては、豊作を願い玄関を飾ったという説があるようです、とその記事にありました。

この話を読み、これはまるで日本の年中行事の飾りのような縁起物であり、西洋でも豊作祈願をするものなのかと、新しい快速電車の勢いで驚きました。

続いて、麦の穂やブドウの蔓(つる)、松ぼっくりやリンゴなどがその名残なのかも、と書かれていました。

そして、ネットでの検索結果によると、魔除け説というものもあり、常緑樹の葉(ひいらぎなど)には殺菌作用と抗菌作用があり、玄関に飾ることで魔除けにしていたという説があります。

そういえばひいらぎを使ったクリスマスの飾りもあり、なんだか節分の魔除けのようであります。さらにいえば、19日にupしたときわ台の天祖神社を思い出します。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1570.html

それから、リボンやベルも、魔除けを表しているとか。

下の写真は、うちで使っているクリスマスリースですが、一昨年八千代のジャスコで買ったものです。

クリスマスリース 

このリースはいま書いたような、松ぼっくりにブルーベリー、ヒイラギがあり、リボンにベルありで、豊作と魔除けの両方のパワーを兼ね備えています。

さらにリボンには、オールマイティーのパワーをもつエンジェルもいるので、このリースは最強のハッピーアイテムであります。

神社仏閣の護符に例えると、「五穀豊穣」「厄災消除」「幸運到来」といったところです。

そして今日はもう25日で、このリースや、ツリーを出したのは今週になってからで、今年はクリスマス装飾にあまり力を入れずに終わりました。チバニューのジャスコで赤い実のたくさんついた、まるでケーキのようなクリスマスリースを見て、ほしいと思いましたが、客感まで待ったのが失敗で、それまでには売切れてしまいました。

そして記事も大雑把ですので、クリスマスリースのもう少し詳しい由来や意味は、別のブログやHPをご参照願います。

スポンサーサイト

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1584-02b7bca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。