AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も安食のとりまちへ&今年こそ写真を!

先日は浅草神社の酉の市・二の酉に行きましたが、こんどはうちから近い安食の大鷲神社の酉の市へ行きます。

酉の市に合わせて行われるイベントは「とりまち」と呼ばれ、印旛郡栄町の年末の風物詩になっています。

昨年行ってみて楽しかったので、また行きたくなりました。1箇月くらい前に、栄町の実行委員会に電話で問い合わせたところ、イベントが日曜重視で組まれているとのことでそちらにしようかと思いましたが、ゼミの同窓会が今日だったので今日こちらとで行くことにして、日曜日は仕事に励みます。

大鷲神社は、JR成田線の安食駅から、徒歩で約10分ほどの場所にあります。

駅を出たら、右に出て踏切を渡ります。踏切を越えると右手には安食小学校の入口、もう少し進むと古い町並み、左手に千葉信用金庫のATMコーナー、さらに進んで交差点が見えたらその向かいです。

先づ視界には、熊手市が広がります。そこを進むと大鷲神社の鳥居があります。

今年は、升型ではなく普 通タイプの小さめの熊手を買うことにします。大きな熊手は私にはまだまだ早いです。

そして、値切った分をお店にご祝儀として渡すのが粋と言われていますが、まだ若い私には難しいので、三本締めもまだ早いかも・・・。

神社のほうでは、火難除けや盗難除けのお守りがあったら買おうと思っています。それから今年も、福餅わしづかみ大会に参加したいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1550-bf8f140e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。