AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

人生儀礼の世界―結婚―

ではこんどは、結婚というステップに移ります。現代は、昭和の大昔と違い、この結婚というステップにたどり着くのがおそろしく難しくなっています。

その昔(昭和30年くらいまで)は、結婚といえばお見合いや縁談が中心でした。それでも、両家の親が認めれば恋愛結婚も成立しており、例は少ないながらもまったくなかったわけではなかったとのことです。

そしていまは、冒頭にも書いたとおりひじょうに結婚が難しい時代ですが、昭和の人にはこれがなかなか理解できないらしく、結婚が遅い人を見下した目で見る人が多いのです。たとえば私なども、何度も蔑み(さげすみ)の言葉を吐かれました。それ以外でも「あいつまだ結婚してない」という趣旨の会話をよく耳にしたことがあります。

それはさておき、結婚・・・といえば女性でいえば「娘」から「嫁」に変わる儀式でありますが、戦前~昭和30年代の結婚式というのは今と比べてかなり質素だったようです。

展示品としては花嫁用の黒い振袖がありましたが、それを着て結婚式をするというのはかなりのお金持ちだったようです。

展示してあった写真のなかには、モーニングを着ていた男性(婿)もいました。

ところで、ウェディングドレスがよく着られるようになったのって、いつごろなんだろ・・・。

結納品の展示もあり、これは9品目ありました。その9品目は目録・長熨斗(ながのし)・御帯料(おんおびりょう)・末広・友白髪・子生婦(こんぶ)・寿留(するめ)・勝節(かつおぶし)・家内喜多留(やなぎだる)というものです。

この名称に、おせち料理と同じく縁起物がズラリ!という印象を受けました。でも既婚者はもうみんな知ってるんすよね・・・。

その他展示品としては、嫁入り道具の運搬用の三輪トラックがありました。なんだか昔の南海電車のような色合いでした。

結婚・・・一緒になった二人が末永く幸せに、誰しも願うところです。死ぬまで一緒に過ごしたいと思える人と出会うことももちろん奇跡ですが、いまは結婚できることじたいが奇跡であります。

そしてさらに奇跡なのは、共に白髪の生えるまで、それこそ結婚生活ウン十年の長きに亘り、二人仲良く添い遂げること、と私は誰よりも真剣に考えています。

それは、私の母が早くになくなり(享年39)、私の父の母(祖母)もまた早くに、しかも父の誕生日になくなった、というまるでドラマの主人公のような背景があるからです。

その事実を知ったとき、私は結婚しないほうが良いのかも、と真剣におもったこともあります。また同じことがおきたら、耐えられるだろうか?と不安におもったからです。

だからドラマで非常に(非情に?)よくある設定、主人公の誕生日に、早くに親が~、なんて設定は私は大嫌い(以下略)

とうとう話が大きく逸れてしまいました。野球のピッチャーでいえば大暴投です。

そのため、この一連の内容については数日間クールダウンしたあとで葬儀の話を書きます。

この企画展は11月29日までです。鑑賞したい方は、お早めに!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1542-6836daef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


