AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場の加湿器そうじと、使用する水の注意

今年もあと少しとなり、冬が到来しました。

そこで部長より、室内の乾燥による風邪や新型インフルエンザ予防のため、加湿器の稼動発令が出ました。

それに先立ち昨日、10台ある加湿器の水受け皿やフィルタなどの掃除をしました。

何しろ半年以上も休んでいたので、フィルタのほうはホコリが黒く綿のようにこんもりと溜まっていました。

さらに水受け皿。こちらは掃除に取り掛かる前に、とにかく水アカが溜まりやすいという話を聞きました。

そして、その水受け皿を開けてみました。すると、なんだかおぞましいクリスタルが私の視界に入りました。

それが、水アカなのです。見た目はザラメ砂糖のような状態になっています。先づはこれをで流して落とします。

こんどは、水受け皿に付いた水アカを、

「マイナスドライバー」

でもって、アクセクこそげ落とします。

最良の方法は、その水受け皿クエン酸水に漬けてひと晩おくことです。

もし昨日、加湿器の掃除をするとわかっていれば、うちから激落ちくんやクエン酸の粉などを持参したところなのですが、道具に乏しいなかでの掃除は満足のいかない結果となりました。

加湿器を使うに当たっては、昨シーズンの冬にめざましTVのココ調でも特集がありましたが、水道水を使用するようにとのことです。

加湿器を使う際に、アルカリイオン水などの水を使用するところも少なくないようなのですが、このようなにはカルキ(消毒用の塩素)が含まれていないため、雑菌が新しい快速電車の勢いで繁殖しやすくなり、風邪等の予防どころか逆に体調不良の原因となってしまうからです。

とにかくこれで、再び私のなかのおそうじ魂がよみがえりました。その余勢を駆って、今日は久々に部屋の掃除をしました。またピンポイント大掃除ではなく、広く浅くの掃除をしました。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1531-80f43253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。