AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての栗源ふるさといも祭

 昨日、バスと成田線2本ずつを乗り継ぎ、はるか遠く栗源のふるさといも祭に初めて行きました。

1枚目の写真の通り、栗源のふるさといも祭りは今年で22回目を迎えますが、毎年県内外から5~6万と新しい快速電車の勢いで来場者が集まる、非常に人気の高いイベントとなっています。

いもまつり3 

いもまつり1

2枚目の写真は籾殻(もみがら)を使って焼いた、日本一の焼いも広場です。ここで焼いものお振る舞いを受けることができます。ひとりにつき1本までです。よく広報かとりや香取市のホームページなどで紹介される写真は、だいたいこのような光景が出ます。

私はその写真を見た限りでは、科学戦隊ダイナマンなどが敵と戦う舞台ぐらい広いフィールドなのかと本気で思っていましたが、実はそこまで広くはありません。でもこのような焼いも広場が3箇所用意されていました。

3枚目の写真は、焼いもの籾殻の山をもう少し詳しく写したもので、この山は「すくも」と呼ばれているそうです。焼いもを焼くために、前日の夜から火入れを行い、当然を扱うということで夜間も夜警(火の番)をするなど、スタッフの陰の苦労があっていも祭が成り立っているということをしみじみと感じました。

いもまつり2 

そのすくもから煙突状のものが立っていますが、これがいくつも並ぶとなんだか墓場のように見え、若干不気味にも映りました。

それから会場のすぐ隣の栗源小学校、栗源中学校でもサツマイモの町の学校らしく、どちらも学校で育てた焼いもを児童、生徒の手で販売していました。

私は小学校のほうを1本食べました。程良い甘さで、非常においしかったです。そして上の焼いも広場のほうのお振る舞いを頂き、計2本食べたところでKNOCK OUT(満腹)になりました。

そして昨日は、森田健作さんも来場し、先づ一言

「この青い空!青春だ!」

と彼らしいコメント。

そして、北総線の運賃が下がった!(=下がることになった)」

と聴いた瞬間私は、

「健作さん、あなたはだ!男の中の男だ」

そう強く思いました。

北総鉄道と、沿線の市と村の未来に希望の光を点してくれたサムライと、その素晴らしい志に私は深く敬意を表しました。

それはともかくとして、熱気にあふれた祭でした。来年もまた行こうと思います。こんどは北総線成田新高速線で・・・。

参考:白井市のHP:

http://city.shiroi.chiba.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=5971

スポンサーサイト

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1525-a5c1cb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。