AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2トラックバックテーマ  第847回「お寺、神社へは行きますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは、「お寺、神社へは行きますか?」です。

私事なんですが、昔から、お寺や神社でのんびり過ごす事が大好きで、
今も、友達、または一人で巡りに行く事が多々ありますにこ
一歩中へ入ると、別世界のようなゆったりとした時間が流れていて、
いつもとは違う時間を過ごせるので、心をリフレッシュキラキラさせる事が出来る格好の場です照れ笑い

最近は、ちょっぴりプチ旅行な感じで、京都の東本願寺に友達と行き、
ポカポカの空の下、饅頭とお茶を食べながらのんびり過ごしました除夜の鐘( ゚3゚)ノ †SbWebs†
荘厳な境内で、のべつまくなしに繰り広げられるたわいも無いガールズトークは
多分見る人にとってはとても滑稽に映っていたと思います笑

皆さんは、お気に入りのお寺、神社などはありますか?お住まいの近くの
オススメのお寺、神社でも構いません!
トラックバック、どしどしお待ちしております。

FC2トラックバックテーマ  第847回「お寺、神社へは行きますか?」

加瀬さん、押忍!

私もこの課題文に応募いたします。

私もしばしば、神社や仏閣に行きます。昨年の今頃は、新しい快速電車古い快速電車に乗車して、清水寺と京都地主神社に行きました。

近年では、どちらかというと神社のほうによく行きます。

近いところでは自宅附近の小さな神社、鎌ヶ谷の道野辺八幡宮、安食の大神社へ行きます。 遠いところでは静岡県の三嶋大社、埼玉県の宮神社に行くことがあります。

仏閣では、近いところでは成田山勝寺、少し足を延ばして川崎大師に行きます。

いずれも、普段の姿も趣があるのですが、やはり縁日や神事、仏事の行事のある日が華やかで楽しい雰囲気が醸し出されます。

例えば縁日や初詣、節分会、神社の酉の市、田舎の神社の奉納行事(オビシャや獅子舞など…実はうちの市の神社でもあったりします)、仏閣だと納めの大師や不動、何年かに一度の本尊御開帳など、何か行事がある時の熱気は、新しい快速電車の勢いを感じます。
こんど行ってみたいのは、浅草神社の酉の市、千葉の神崎神社の節分祭、それから行事ではありませんが来年秋の三嶋大社のキンモクセイの観覧です。

また行きたいのは、安食大神社の酉の市です。昨年行って楽しかったから、今年も行きます。尚、今年は12月5~6日にイベントがあるとのことです。先日栄町の商工会議所に電話で問い合わせました。

 
当ブログでは、専門的ではないのですが風習や神社、仏閣などの話を「年中行事・神仏」カテゴリとして書いております。

興味のある方は、是非とも覗いてみてください。お待ちしています。

スポンサーサイト

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1520-70715722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。