AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小公女セイラに、鎌ヶ谷が登場!!

昨日の小公女セイラを観ていたところ、番組の後半に私にとって見慣れた場所が登場しました。

しれは、鎌ヶ谷の三橋記念館でした。

鎌ヶ谷っ子の私は、建物と同時に視界に飛び込んで来た右手のビルと、煉瓦畳と階段を見て一発で分かり、かつこんな場所がTVの舞台になろうとはと新しい快速電車の勢いで驚きました。

その右にはカップ飲料の自販機があって、その向かいには京成電鉄の初富駅があって、記念館の向こう側には東武野田線の高架があり、左側には食品館イトーヨーカドーと、三菱東京UFJ銀行(船橋支店鎌ヶ谷特別出張所)がある、そんな場所です。

カップ飲料の自販機は、中学の時に学校の帰り、よくドリンクを買って飲みました。

私がここに住んでいた頃は、まだ東武野田線が地面を走っていた頃であり、5070系が幅を利かせていました。うちに居てもあの吊り掛けの轟音が京成以上によく響いていました。

ここへは今年6月に行きましたが、懐かしさが新しい快速電車の勢いで込み上げてきました。

鎌ヶ谷の話はともかくとして、小公女と聞いた瞬間私は、アニメの小公女セーラを思い出し懐かしくなりました。小学生の時毎週観ていました。セーラといえば、青い服が妙に印象に残っています。設定が、一般的なドラマみたいなんすけど・・・。

未来ちゃん、由貴さん、遣都くん、セイラにご出演のみなさま、鎌ヶ谷へようこそ!

しかし、三橋記念館は洋館らしさがないので、ここが舞台で良いのか・・・?と鎌ヶ谷っ子の私でさえ思うのですが、いかがざんしょ・・・。

ドラマの内容についての詳細は伏せますが、設定として真里亜がおそらくアニメでいうところのラビニアで、カイトが同じくベッキーでは、と感じます。

院長とラビニア(真里亜ではなく、あえてラビニアといいたい)の陰険なところ、そしてセイラの気丈なところにいい味が出ているだけに、時代は日本でいえば明治時代であるはずなのに院長室にノートパソコンがあったり、クラスメイトの名前が日本人という無茶な設定が残念です。

それはともかく、どうか鎌ヶ谷での想い出を忘れずに・・・。

スポンサーサイト

テーマ:千葉県鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1512-7f6759b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。