AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単調すぎる食生活に、喝!いえ、揚豚(カツ)!

ここしばらくの平日休みを活用し、新しい快速電車の勢いで掃除に励んで部屋がキレイになるのは良いのですが、食生活がどうにも単調になっていました。

来る日も来る日も、うちでラーメン、カレーライス、牛丼(牛丼の素)、スパゲティと、まるで昔の学食のようなメニューを食す毎日で、学食好きな私でもそろそろ限界に近づいていました。

そこで昨日は、おそらく先日の利府帰り以来の外食(9/20)として、チバニューのイオンモールにある「浜勝」にてコンカツ定食、失礼しましたトンカツ定食をいただきました。

チェーン店のとんかつ屋さんというのは、ごはん、みそ汁、キャベツがおかわり自由になっているので、ごはんとみそ汁を新しい快速電車の勢いで食べよう!と意気込んでいましたが、実は意外にもけっこうすぐに満腹になるもので、結局どれも1回ずつで打ち止めとなりました。

トンカツ定食、といっても正確にはバラエティかつ定食(ミックスカツ)です。ミックスカツやミックスフライは、一度に色々な味を楽しめるのがよいところです。¥1,449とかなり高かったのですが、今回は奮発しました。

ここでは、ごはんは普 通のごはんと麦ごはん、みそ汁は赤みそと白みそと選ぶことができます。私は麦ごはん×赤みそをチョイスしました。おかわりの際に、注文したのとは別のものを選ぶこともできます。

ソースは普 通の味のソースと、辛口ソースがあります。普 通のソースは穏やかな味で、とんかつソースとしては珍しくサラリとしています。辛口ソースは、トロリとしていて、辛くて酸味が強い味です。

定食を注文すると、ごまと小さなすり鉢が用意され、自分でごまをすって(註:言葉通り)ソースの上にかけます。でも私は初めてだったのでごまは自由に使えるものと思い、8割方ごはんにかけてしまいました。

とんかつ浜勝は、創業の地が長崎県であるだけに、店舗は九州に非常に多く分布しています。但し沖縄県にはありません。その他の西日本地域は、福岡県の隣の山口県、そして広島県にも多くあり、関西は兵庫県(神戸市)にありますが、四国にはありません。

一方、東日本地域には今回行ったチバニューをはじめとした千葉県、東京都、埼玉県、群馬県と静岡県にしかありません。

うちに帰ってサイトで検索してみたところ、かなり評判の良いお店のようです。いわれてみればたしかに良い店だと私も思いました。

こんどまた行く機会ができたら、こんどはごはん3杯、そしてもっと高級なメニューを食べるぞ!

・・・タイトルの「揚豚」は、「うる星やつら」の錯乱坊(チェリー)のセリフから拝借いたしました。

スポンサーサイト

テーマ:外食♪ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1503-e82b8690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。