AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンペイの「カビ紙」と珪藻土壁材

先日、トンペイ(註:東北=北東)の部屋を整理整頓、掃除をしてひと段落つきましたが、もうひとつ大きな問題が立ちはだかっています。

それは、以下の3枚の写真の通り、壁紙の問題です。

この状態は壁紙ではなく「カビ紙」状態です。

度重なる結露で壁紙はカビ紙になり、めくれてついには剥がれてしまいました。そして昨日はついに窓ガラスに結露が発生しました。

東北壁紙2 

東北壁紙1 

東北壁紙3 

特に2枚目の写真が酷い状況です。こんな部屋で寝ていたら子供やお年寄りだったら新しい快速電車の勢いで体調をおかしくしてしまうはずです・・・とこの状況の写真をずいぶん前に住宅メーカーの関係者に見せたところビシッと言われてしまいました。

そんななか、チバニューのジョイフル本田に行ったらDIY向けの珪藻土壁材というものが発売されており、そのPOPには一家のお父ちゃんではなく、オカンがそれを実践している写真が載っていました。おそらく、簡単だということをアピールしたいのだろうと思います。

それでもこのオカンは塗り方が上手で、ショートケーキのクリームのような仕上がりでした。

でも、そんなに簡単なのだろうか・・・いくら壁紙が汚くなって剥がれているとはいっても窓周りだけであとはほとんど問題ないし、その前に家具を動かすのが面倒です。そして、問題ない部分の壁紙を剥がすのはけっこう大変そうな気がします。

昔、私が子供の頃に住んでいた借家の多くは、壁には壁紙がなくザラザラした壁で、少し金箔交じりした。この壁は手でこすると粉がポロポロこぼれた、そんな壁でした。

それが珪藻土壁材なのかどうかはわかりませんが、やはり触ったら粉がポロポロなのだろうかな・・・と思います。

珪藻土壁材のDIY経験者の声を求む!

スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1481-43f9c28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。