AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【熱血徹底調査】利府球場までの電車・バス実録!

先日利府へ行った際に、仙台駅からの電車、バスのアクセスを、ここまで調査しました。今回ここに詳細を、写真付きでご紹介いたします。

仙台駅からは、東北本線の松島方面行きの列車に乗車します。朝早ければ利府への直通電車がありますが、日中は岩切駅で乗り換えとなります。その場合、時刻表には岩切駅で利府行きに連絡する印があります。基本的に東北本線の下り列車は1、2番ホームから発車します。一部4番ホーム発もあります。

上の写真のように新しい車輌(E721系)などの電車ならば良いのですが、かなりの高確率で恐怖の701に乗車することとなろうかと思いますので、覚悟しましょう。

あんない1 

 

あんない2 

岩切駅で利府行き列車に乗り換えるにはどうするか・・・この駅には2本ホームがあり、松島方面は3番ホームに到着します。利府方面の列車は反対のホームから発車するため階段(地下通路)を利用しての乗り換えが必要です。尚、地下通路や出口への階段は仙台寄りにあり、出口は1、2番ホーム寄りにあります。

下は、利府行きの恐怖の701が停車する1番ホームの写真です。

あんない3 

利府駅は、出口が1箇所しかないので、先ず迷うことはありません。しか しバス乗り場は3箇所あるので、間違えないように注意が必要です。

出口正面左側にミヤコーバス乗り場が3箇所あり、手前から③利府高校、しらかし台、花園・青山循環方面、②菅谷台(グランディ21)、青葉台方面、①本塩釜駅、塩釜営業所方面とあり、3番乗り場のバスを利用します。

グランディ21のほうは華々しく説明がなされていますが、利府球場のほうはというと・・・です。

あんない4 

りふすた1

しらかし台方面は2系統あり、必ず利府高校経由のバスに乗車すること。湯場経由だと、利府高校を経由しないため、間違っても乗車してはいけません。

また、花園・青山循環については、これまたニュータウンの循環バスらしく午前と午後とで回り方が逆転します。午前中のバスはダイレクトに経由しますが、午後の逆回りは、利府高校へ行けないということはないのですが非常に遠回りです。

利府駅発のバス時刻は以下の通りです。「し」は、しらかし台団地行き、「青」は青山、花園循環の利府高校先回り便です。9時台から13時台まで紹介しますが、土休日も平日も同一時刻です。

9:27し 10:00青 11:28し 11:28青 13:08し

尚、平日ダイヤの場合しらかし台団地行きは16:50までありません

利府高校のバス停にさしかかる頃、利府高校も見えますが進行右手に、球場が見えてきます。これが目指す利府球場です。尚、下のバスは利府町民バスです。

あんない7 

利府高校バス停は、利府高校を少し過ぎたところにあります。そして目指す球場は、下の写真の利府町室内温水プールの看板の先を右折したところにあります。そこを少し行くと右手に球場がありますが、なんとこの右折するべき交差点には横断歩道も歩道橋もありません

あんない8 

交通量も多く、横断禁止の標識はないもののここを渡るのは大変危険ですので、面倒ですが安全のために引き返して利府高校前の横断歩道を渡りましょう。

あんない6 

町民バスは、本数が少ないながらも球場の目の前まで連れて行ってくれます。降りるバス停の名前は「十符(とふ)の里パーク」です。

あんない9 

利府駅発は10:29、12:28です。十符の里パーク発は利府駅方面が15:39、17:21、岩切駅方面が16:30です。

さらに参考として、タクシーの標準的な運賃一覧もありましたので、参考に撮りました。何人かで連れ立って行く場合には良いかもしれません。

あんない5 

こんどは、帰りのダイヤで、利府高校発。「利」は利府駅前行き、「塩」は、利府駅前経由塩釜営業所行きです。14時台から18時台まで紹介します。

14:07利 14:30塩 14:59利 15:42塩 16:01利 16:32塩 17:09利 17:52塩 18:09利 18:31利 18:31塩 

これだけ本数があれば、多少試合が長引いても心配ありませんので、来年利府へ行こうとする方は、安心してお出かけください。

※この情報は、2009年9月現在の情報です。

スポンサーサイト

テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1445-3c8e5063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。