AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなときに夏の終わりを感じる?」です。今年は比較的涼しいせいか、ほうじょうの家は、朝と夜はクーラーが要らなくなってきました。毎年クーラー代がひどいので、嬉しいです。学生の頃は緑が多いところに住んでいたのですが、ツクツπ..
FC2 トラックバックテーマ:「どんなときに夏の終わりを感じる?」

ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文に応募します!

私が夏の終わりを感じる時・・・いくつかありますので箇条書きでもってお話しします。子供の頃は、夏が終わるのは寂しくてイヤでしたが、夏が最もきつい職場で働く今は、夏が終わりを感じると新しい快速電車の勢いでホッとします。

1.夏の高校野球が終わった時

あれだけ賑やかで、1日3試合4試合と試合のあった甲子園が、だんだん準々決勝、準決勝、決勝と進み、試合数が少なくなるとそこでもう、秋を感じます。

特にトンボなどが飛んでいる映像など見た日には、尚のことです。

2.電話の入電が落ち着いてきた時

先に書いた通り、夏が最もきつい職場なので、暑さが和らぎ電話の本数が少なくなると、秋を感じます。

3.パリーグの週末の試合がデーゲームになった時

夏場のプロ野球1軍やシーレックスは、週末でもナイトゲームが行われます。でもそれが、球団や開催球場によっても異なりますが、秋になると週末はデーゲームになります。そんな時に夏の終わりを感じます。

Kスタ宮城も9月に入ると、一部例外もありますが基本的には週末はデーゲームになり、私が土・日きっぷでもってKスタ宮城に行こうかなと思うのもだいたいその頃です。

でも、9月の仙台の昼は関東と変わらないくらい暑いです。

4.ジャスコに秋色のPOPや秋が旬の食材が登場したとき

今年はずいぶん早い、というか季節への感度が高くなったというか、いやもっといえば早く秋を感じたかったというほうがふさわしいですが、早々ともみじのPOPを見かけました。

詳細は先日の記事の通りです。

5.梨の直売所が開店した時

私の住む場所は、おそらくほうじょうさんの学生時代のお住まいに負けない程緑豊かな場所で、近隣の市では梨の栽培が盛んです。

下は、梨農園の写真ではありませんが、うちの近くの風景写真です。

CIMG3789.jpg

CIMG1630.jpg

その梨農家が直売所を開き、競い合うように梨の幟が林立する様相は、正に秋の風物詩です。

6.追浜でのシーレックス戦が終わった時

私にとって追浜でのシーレックス戦は熱く燃えることができる場所ですが、ここでの最終戦が終わってエール交換まで終わると、もうあと半年はここに来ることはないな・・・と寂しくなり、夏の終わりを感じます。

7.日を追って日没が早くなり、7時前に暗くなったのを感じたとき

これも先日書いた記事の通りです。さらに、吹く風がさわやかになった時もやはり秋を感じます。

夏の終わりを感じる記事はいくつか書いたことがありますが、昨年はこんな記事を書きました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-870.html

スポンサーサイト

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1424-ac3fd045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


